2007年05月27日

病気なんか吹っ飛んじゃえ〜!!!!

やりましたよぉ〜exclamation×2
りおの血小板減少症exclamation数値が正常値になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)といってもギリギリなんですけどたらーっ(汗)

PCV40

ギリギリだってスゴイ事ですよ。今は薬くすりの量を減らしている最中ですからね〜そんな中、正常値まで上がったのですから。
やっっっと病魔も薬くすりにやられてくれたようです。

お薬を完全にきるまでにはまだまだ時間が必要だそうです。
かなり慎重にいかないといけないらしいです。
免疫抑制剤は2種類飲んでいて(錠剤とカプセル)、今量を減らしているのはカプセルの方なんです。
今月は1日おき1カプセルで飲ませてたのを、来月からは中2日あけて飲ませることに。
来月、またイイ結果がでますように...。

DSCF0881.jpg

近頃りおは元気がありません。
その原因は水頭症からのようです。

どのような状態なのかというと、私のところへ来てもスグに横たわります。何処かへ移動する度に横たわります。
朝はなかなか起きません。
前に前足を痛がる...と書きましたが、今は左の後ろ足に力が入らなかったり、時々痛がるような仕草をしたりします。
食欲はあるのですがあまりガツガツ食べません。ダラダラといつまでも食べてます。(最終的には食べてしまうのですが)

こういった事を先生にお話したところ、

「動きが鈍くなったりしているのは、水頭症が進行しているためでしょうねぇ。進行していくと、神経の伝達がうまくいかなくなってくるんです。そうなると、手足がおもう様に動かなくなったりと色々症状がでてきてしまうんですよ...。発作の回数が最近多いというのも季節的なものも大いに関係してますが(やはり発作気圧の関係はかなりあるようです。)、水頭症が進行していることも原因だろうとおもいます。水頭症が進行していくと、頭がおもくなったり、痛くなったりするようなんです。だからりおちゃんもその状態にあるのかもしれませんね...。」

とのことでした。半年近くCTを撮っていないので確実なことは言えないですけど、そうなんだろうとおもいます。

今回から効てんかん薬をもう1種類増やしました。量もほんのちょこっとで弱いお薬だそうです。錠剤かとおもったらシロップのお薬でした。シロップの方が甘いしりおは嫌がらずに飲んでくれるので有難いです。

同じ水頭症のコでもみんなタイプが違うから、飲んでいるお薬もみんな違うし、色々組み合わせて飲んでいたり...ホント色々みたいですね。

水頭症に関しては断言できない事が多々あるようです。
発作も全く起きずにただただ旋回してるコや、今まで発作なんて起きなかったのに、突然発作が起きて止まらずにそのまま...など。
つくづくコワイ病気だとおもいましたバッド(下向き矢印)


かりんも一緒に病院だったんですけど、それはまた次回Hello

DSCF0878.jpg
ニックネーム rie at 11:32| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りおちゃん検査結果の数値が順調のようですね(^^*)
(^。^)bこの調子で水頭症の治療に専念できるように
なれますように〜!!!

水頭症のコワさは本当にまだまだ私も薄れていません。
ショコラが今のところ元気になってくれていても
夢ではコワいシーンが出てきます・・・(ーー、)
こんなに元気でも、水頭症なのは変わりません。
身体の中にチューブが入っている事も。
完全に良くなるお薬が早く出来て欲しいと心から
思ってしまいますね。

ショコラは手足が全く滑ってしまって歩けなかった
んです。りおちゃんはそこまでではないのですよね!
手足の弱さは神経障害から来るものでした。

りおちゃんお薬もちゃんと飲んでお利口さん♪
きっときっと、りおちゃんの頑張りに身体も
答えてくれるはず!頑張ろうね(^^)
Posted by u-choco at 2007年05月27日 20:31
いい結果と悪い症状・・・でもいい結果が出たことに感謝ですね。
うちもいつの間にか本当によく寝るようになりましたよ。
もともと睡眠異常はあるのですが。
それから足も前・後ろともども利かなくなってきています。
前に関しては日によって・・・それで体調を確認できたりしますね。
決して治ることはないけれど、進行を遅らせることはできるし、たまになんでか良くなったりもしますよね。
そうやって一緒にやっていきたいですね。
Posted by みい at 2007年05月28日 00:28
u-chocoさんへ犬(足)

こんにちわグッド(上向き矢印)
ただでさえ、水頭症だというのに、こんなに厄介な病気になってしまって...もうやだ〜(悲しい顔)
早く血小板減少症が完治してくれるのを祈るばかりです。

歩けなったショコラちゃんが今では...顔(イヒヒ)あの動きですものねexclamation
動きが鈍くなるのは神経の伝達が上手くいかなくなって起こる症状みたいですよね。
なんとかならないものですかねぇ。水頭症バッド(下向き矢印)

ショコラちゃんのあの動きっぷりが羨ましいです^^りおにもそんな日が訪れたら...るんるん
Posted by rie at 2007年05月28日 17:17
みいさんへ犬(足)

今の私の気持ちは、嬉しいけれど、なんだかモヤモヤしています。
この血小板減少症が治らない限り、水頭症に関しては手術をするとかしないとか、そんな話はいっさいできないわけで...。
って、手術をしてもイイ結果がでるとは限らないわけですし。

そんなこんなをしている内に水頭症は進行してしまうしバッド(下向き矢印)

元気にクルクルと走り回ってる姿をみると何ともいえない気持ちになります。
きっとみいさんも、元気くんをみていて同じような気持ちになっていたんですね。
Posted by rie at 2007年05月28日 17:26