2010年07月02日

こんな更新嫌ですよね。。。

また放置していたブログ。

というのも、自分自身時間がなかったり、りおの咳も落ち着き、安心していて、更新していませんでした。

それが、最近。
ここ1ヶ月で、りおの様子が変わりました。
最近吠える事が多いりお。

吠える事なんてそうそうありません。

発作に近いものなのかと、思っていました。

でも違ったのかな。

どこか苦しかったのかな。
痛かったのかな。

ゴメンね。

気づいてあげられなくて...

3日ほど前に、大量の血尿をしました。
レントゲンを撮り、血液検査。
ハッキリとした原因はわかりません。
エコーを撮ればよかったのですが、あまりにもりおが吠えてジタバタするので、その時はできませんでした。
無理に行えば、りおの事です。
発作を起こしかねません。
しかも夜間のためスタッフの方が2人。

明日、エコーを撮る事になると思います。
膀胱結石もしくは腎臓の悪化。
だろうとの事でした。

抗生剤を飲ませていますが、完全に血尿は止まっていないと思います。
食欲はほとんどなく、今日もブドウ糖をあげました。
いつも飲んでいる癲癇の薬・脳圧降下剤は何とか飲ませていますが、肝臓の薬が飲めていません。
粒が大きく、飲み込めないようです。
肝臓はもともと悪く、これ以上悪化させるのはりおにとって危険な事。
肝臓の薬も飲ませなくてはいけないのですが、飲めない状況にあります。

無理に飲ませて、窒息や咳の誘発につながるのも避けたいですし、とりあえず、明日病院へ行くので、その時に何とか対処してもらおうと思います。


4月から主人が車通勤になり、思うように病院へ行けません。
行ける日は限られてしまい、もし、急変でもしたらどうしようかと、不安な日々を送っています。

食欲がないため、ここ数週間で体重は500g近く落ちてしまいました。
液状で高カロリーなものを、シリンジを使って飲ませています。
そろそろ限界かな。
明日、何かしら解決策が出る事を祈ります。
ニックネーム rie at 21:17| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りおちゃん、苦しくなくなりますように。。。
ワンコは我慢強くって…いやんなっちゃうよね。
何もしてあげられなくって、ちゃんと気づいてあげられなくって、苦しくなる。
でもrieさんは本当によくやっているね。
りおちゃんもそれに応えているね。
そばで見ているのは苦しいと思うけど、あまり無理せず、1人で抱え込みすぎずにね。
Posted by みい at 2010年07月03日 01:51
みぃさんへ

いつもありがとうございます^^

ハイ!
大丈夫です!

最近考え方というか、気持ちがかわったみたいです。
あまりこの言葉を出したくないのですが、安楽死という事を考えてから、変わったんです。
その事を考えてから、またりおと平穏な日々を送ってみて...
その間、せっかくここまで乗り越えてきたんだから、後はいかにりおを苦しませずに、遅かれ早かれくる旅立ちの日を迎えさせられるか...

その為には、私がメソメソしてはいけないのです。
いつでもいいよ。。。
っておもわなくちゃ。

これからりおがどうなるのかはわかりません。
毎度の事ですが。

もしりおの最期の時が近いのなら、咳が止まらなくくじけそうになったあの時。

アレは私の試練であり、りおの私への心構えをさせてくれた時だったのかなと思います。

カテーテルを一時的に使用することになりました。
あくまでも体力回復の為です。
結局、食欲低下の原因はわからずで。。。
カテーテルを使用したおかげで、薬も流動食も嫌がらず体内に取り込めているそうです。
1週間ほど使って、改善がなければ、自然な状態で。。。
と考えています。

こと細かく考えてしまえば、私もモヤモヤしてしまうのですが、りおの為に。。。
ただただそれだけを思ってやっています。

ホントにです!!
何でこんなにワンコは我慢するのでしょう。
私達の為なんですかね。。。

でも、それだけ思われているなら、悔いはありません。 218.225.57.37
禁止IPに追加 こんな…

Posted by rie at 2010年07月03日 22:38