2009年05月23日

おかえりおかえりぃ〜っ!!!

今日、りおが帰ってきました〜っ!!!
長いようで短い、短いようで長い二週間でしたぁ…
院長先生とお話をしてから退院だったんですけど、釘さされました。

まだまだ安心できる状態ではありません

と…。
そうなんですよ…。
退院といっても、一先ずって感じなんです。
肝臓が酷くて。
未だに19000という数値です。
ここを何とかしないと、手術で残した胆管にまた悪影響を及ぼすのです。
次、胆管に何か詰まるような事があれば、もう手段はないそうです。
そうならないために、肝臓を一刻も早く正常に近い数値にまで戻さなければなりません。
今までも肝臓薬は飲んでいたのですが、それプラスもう一種類肝臓薬を飲ませることになりました。
これがねぇ…
砕いちゃいけないTT
ご飯に混ぜる事ができない。
なかなか厳しいです。
りおは何もわからないようにみえて、そうでもないんです^^;
私が口を開こうとすると断固拒否!
これは小さい時からなんですけど、すごい抵抗するわけです。

さっき、薬を飲ませようと口元に触れた瞬間!拒絶されました…
一か八かで缶詰のお肉をコネコネして柔らかくして、薬を包んであげてみました。
溶けるとかなり苦いそうです。
溶ける前に何とか…!
一度出したものの、匂いの誘惑に負けたりおは薬も一緒に♪
飲めました^^
明日はわかりませんけどね^^;
また運よく飲んでくれるといいのですが。

明日、りおの写真載せますね〜♪
ではでは
ニックネーム rie at 00:03| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりぃ!!!
離れていると心配で不安だけど、
おうちにいても大変なこともいっぱいだったり、
本調子ってわけじゃない分不安もあるよね。
でも、ぬくもりを感じ会えるのは素敵なこと♪
rieさん、介護生活は少し大変だと思うけど、頑張ってね^^
Posted by みい at 2009年05月23日 00:24
みぃさんへ

こんにちは^^
今日はりおと一緒にのんびり過ごしています。
りおを見てると何だか眠〜くなる私。
ついウトウトしてしまいますぅ^^;

これから暑くなってきたら、水分補給もしなくちゃじゃないですかぁ。
今は朝夕の食事に水分もいれて補給しているけど、これだけじゃ間に合わないですよねぇ。
どうやって飲ませようか考え中。
水って飲みにくいみたいで。
咳込むんですよ〜
何かいい方法あったら教えてくださいね!
Posted by rie at 2009年05月23日 13:46