2008年07月07日

膿皮症

今日は七夕ですぴかぴか(新しい)
天の川みれますかねぇ。
みれそうですね^^
こちらは晴れてきましたよるんるん
子供達が幼稚園で作った飾りを今日exclamation&question玄関先に飾りました^^;

「早く飾んないとぉ〜〜〜」

と、言われようやくですあせあせ(飛び散る汗)

願い事。。。

う〜〜〜ん。

ないexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

そんな事はないかぁ。


「みんな元気にいられますように。」


かな。

元気が一番です。


タイトルの膿皮症ですが、りおがかかってしまってもうやだ〜(悲しい顔)
ここ1〜2ヶ月背中やお腹周りの皮膚が荒れていたんです。
広範囲にかさぶたの様なっものがあって。
でも梅雨時だし、肌荒れは仕方ないのかなぁ。なんておもっていたんです。
そんなふうに思いながら過ごしていたのですが、一向に治まる気配なし。
で、やっぱり気になって金曜日に病院へ。

「あ〜これはかなりできてますねぇ。時期的なものでなく、膿皮症ですね。これはかさぶたではなくて、膿なんです。痒がらないですか?」

膿だったんだexclamation&question
痒がる??
う〜〜〜ん。
りおの場合掻きたくても思うように掻けないから、一生懸命前足や後ろ足が動いていても一体どこが痒いのかいまいちわからないたらーっ(汗)
一生懸命シャカシャカ後ろ足が動いてたり、前足で頭をゴソゴソやってたりするんです。
でもどこなのかわからなくて、外耳炎だから、耳が痒くて??それとも目が充血していて気になる??って感じで。。。
体だとはおもっていませんでした顔(汗)

ノミアレルギー体質のコもいるらしく、そういうコは一箇所刺されただけで、そこを中心に湿疹ができるそうです。
それが膿皮症へとつながるみたいで。
りおはどうなんだろう??
ノミ対策してるはずなんだけど。
徹底しなくちゃです!!
徹底しても改善されなければ、原因はまた別です。
抗生剤とノルバサンシャンプーをもらってきました。
やったーexclamation抗生剤るんるん
外耳炎にも効果あり顔(イヒヒ)未だに治らない外耳炎も一緒にやっけよぉ〜手(グー)
シャンプーは週に2〜3回するそうです。

「シャンプーしない方がいいとおもう方が多いんですけど、シャンプーしなくちゃダメなんですよ〜〜〜」

と言ってました。
シャンプーするとカサカサしそうで、私もしょっちゅうシャンプーってどうなのかなぁと思っていました。
そうなんだぁ。
それでは遠慮なく顔(イヒヒ)
りおちゃん覚悟しといてね黒ハート


あと、最近気になることが1つ。
こういう変化は常に記録しておこうとおもいます。

最近のりおはよくひっくり返ります。
足元がしっかりしなくなってきたのかも。
もともと重積状態になってからは、後ろ足の反応が鈍くなってしまっていたのですが、ひっくり返るということはなかったようにおもいます。
ひっくり返って、スグに立ち上がることも難しいようです。
下手するとひっくり返ったままもがいてたりもします。
幸いここのところ発作はなく、体調はイイはずです。
それでもこうやって病気は進行しているのです。
進行を止めることはできないのです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ進行しているのです。

怖い.......

久しぶりにそこんなふうにおもいました。



今日はりおの水飲み中をカメラ

DSCF2368.jpg
いつも必ず前足がお皿にはいってます^^;

DSCF2369.jpg

そのせいなのか、かりんはここのお水あまり飲みませんもうやだ〜(悲しい顔)
おそらくほんのりオシッコ臭が漂うのでしょう。
りおはオシッコ踏み荒らしてますからねぇふらふら
かりんはもっぱら二階の自分のサークルにあるお水で水分補給〜



ニックネーム rie at 18:08| Comment(6) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りおちゃん早く痒い痒い治るといいね

我が家もさくらママとかいちんがアレルギー体質なのでいつも痒い痒いと戦っています。
シャンプーも最低でも週一でゴシゴシ^_^;
ノルバサンシャンプー、他には持田製薬のコラージュシリーズが良いですよ。
人間用ですが敏感肌のワンコ飼いの方がよく使っています。
かいちんはずっとお世話になっています。

発作が無くても病気は少しずつ進行していると覚悟はしていても辛いですよね。
私もrieさんを見習ってかいちんをしっかり観察しないといけませんね。
Posted by まるねぇ at 2008年07月09日 12:31
まるねぇさんへ犬(足)

こんばんわ〜わーい(嬉しい顔)
っていってもまだ外は明るいですね^^;

シニアにはいってから、皮膚が荒れてますもうやだ〜(悲しい顔)
今まで皮膚にはな〜んにも問題なく過ごしてきたのにバッド(下向き矢印)
お年をとると色々と変わってくるのかしら^^;
コラージュシリーズですね!!
ワンコ用は何かと高いので大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)
薬屋さんでみてこよ〜っとるんるん

ねぇ。。。
発作が起きなければそれでいいのだけれど、やっぱり。。。
りおの事をみていて、徐々に何かがおかしくなっていることを目の当たりにしてしまうと、辛いですよ。
ガムをあげたりすると、自分の手を咥えたりしてますからね。
日ごろの観察は欠かせませんね!

Posted by rie at 2008年07月09日 18:06
rieさ〜ん、やっと来たよ^^
これからもよろしくね。

膿皮症・・・なんだか懐かしい響きだわぁ・・・
なんて、そんな場合じゃないね。
うちも毎日シャンプーだったけど、あれはあれで良いスキンシップで楽しかったな。
rieさん、忙しいだろうしちょっと週2は大変かもだけどなるべく楽しんでやっていってね。
無理はせず・・・です^^

それから49日も過ぎたので、今までずっと自分のことばかりだったんだけど、
これからは少ししっかりと進んで、そして周りにも目を向けていきたいなぁって思っています。
それからHPも新たにリニューアルしました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sweetheart/

少しでも元気のことを通して情報提供や発信が出来ればいいなぁと思っています。
といいつつ、まだまだ未完成なのですが^^;
頑張ります!

どうぞこれからもよろしくです^^

Posted by みい at 2008年07月10日 23:52
みいさんへ犬(足)

みぃさんだぁ〜!!!!
こんにちわ^^
膿皮症と聞いて、元気くんが浮かびましたよ^^
同じだぁ〜るんるん
じゃないですね^^;
せっせとシャンプーしますぅ。。。
幸い毛が短いので、結構簡単にできちゃってます手(チョキ)
近々アップしようとおもうのですが、りおの手がね...目
デカイんですよexclamation×2
腫れてる??
オシッコ踏んでるから??
なんなのかよくわからないけど。
そしたらまた元気くんだ〜るんるんexclamation&questionなんておもっちゃいました顔(イヒヒ)
膿皮症とは関係ないのかなぁ?

HP見に行きましたよわーい(嬉しい顔)
Posted by rie at 2008年07月11日 13:56
かなり時間がたってしまっていてお知らせするか本当に迷いました。
もしかしたらあの時保護されていてまた迷子になったのかも、もしかしたらチャコちゃんかもしれないし…と思い。
匿名ですいません。

チャコちゃんに、mixiで似た子がいました。
保健所での猶予はあと3日ないそうです。
お写真、とっても似てると思うんですが…もし違ったらほじくり返してしまってほんと申し訳ないです…。

犬は家族ですけどなにか?トピック
【迷い犬】捜索・目撃(保護)情報トピ

↓以下抜粋
埼玉県上尾市の大石小の近くにある上尾浅間台郵便局前のどぶにハマってたところを助けました。

多分女の子で赤い首輪に
鼻がピンクで耳だけ茶です。
老犬だと思います。
相当長い間迷子になってた可能性大です。
ガリガリに痩せてて爪も伸びてます。

今鴻巣の保健所に連絡をして引き取りに来てくれるの待っています。

心当たりのあるかたゎ鴻巣の保健所まで連絡してください。
Posted by わん at 2008年07月14日 21:18
わんさんへ

情報ありがとうございます。
もし、このコがチャコならスグに引き取りにいきたいです。
保健所に確認してみようとおもいます。

私、mixiみれなないんです。
招待していただけませんか?写真をみたいです。

お願いします。
Posted by rie at 2008年07月15日 18:51