2008年05月25日

あけてビックリ!!!?

夕方になって晴れてきましたねぇ。
明日は晴れるらしいでするんるん
子供達の幼稚園では明日からなんとexclamation×2


プール開き


え〜っexclamation&question早くないexclamation&questionexclamation&question
寒そぉ〜ふらふら
そんな親の気持ちとは裏腹にと〜っても喜んでいる息子達。
この前みたいに暑ければいいけれど。。。


タイトルのあけてビックリですが〜
ちょっと汚〜い画像をお見せしてしまうので覚悟をよろしくです顔(イヒヒ)
開けた場所というのが、りおのお耳。

DSCF2300.jpg

昨日私が仕事に行っている間にオシッコまみれになってしまったりお。
旦那さんが大分気を利かせてりおの足を洗いにお風呂場へたらーっ(汗)
ちょうど私が帰ってくる頃にしたらしく、私が家に着いた時には洗っていたようです。
帰るとりおが見当たらないので旦那さんに聞くと

「りお洗ってたんだよ〜オシッコついちゃってさ〜」

顔面蒼白がく〜(落胆した顔)
急いでお風呂場へダッシュ(走り出すさま)
案の定りおは隅っこでブルブル。
なんてことを......。
お湯で洗っていたとはいえ、冷え切っているではありませんか...。
急いで温かいシャワーをかけて温めてあげました。
ついでに体も洗って、キレイになったりお。
耳の中も拭いてあげようと耳を見ると...がく〜(落胆した顔)


き、汚い!!耳垢が!!!しかも茶

色い!?



耳垢だらけで中が見えない!!
りおはそんなに耳垢がなく、キレイな耳だったのでビックリ。
コレは異常だと思い、消毒液を湿らせた綿棒やティッシュをつかって拭こうとしたのですがかなりの抵抗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
挙句の果てにはキャンキャンなくしまつ。
とりあえず、皮膚感染症のお薬を塗って様子を見ることに。

でももしコレがとても酷い状態で様子をしている間にもっと悪化して難聴になってしまったら...。
そう考えたら怖くなって今朝病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

先生に診てもらうと、耳の中が腫れあがっていて奥が見えないとのこと。
結構酷い...と言われちゃいましたバッド(下向き矢印)
耳の異変に気づいたのは昨日なんですけど、ここ何日かりおは右に頭を傾けていたんです。
なんとなく気にはしていたのですが、神経的なものかなぁなんておもってました。
それが違かったようですもうやだ〜(悲しい顔)
耳がおかしくて異常のある方に頭を傾けていたようです。
もっとこまめにチェックしてあげてれば。
かなり痒みがあって、足で掻くしぐさををします。本来なら掻けるのですが、りおの場合は後ろ足の神経が鈍いので耳まで届きません。
一生懸命前足で耳の辺りを触ったりもしてました。

先生がキレイにお掃除をしてくれたけど、りおの抵抗が激しくて2人掛かりで処置をしていました。
消毒をして家で使っていたお薬よりも効果のあるものをつけてもらいました。

結局診断名は、外耳炎。
一週間に一度ぐらいはちゃんと病院で耳のお掃除をしなくちゃいけないみたいです。
あんなに抵抗されると、たしかに素人の私では完璧にはできません顔(汗)

そんなりおのお耳の中をお見せしま〜す

下こちらがなんでもない左耳。いつもよりは耳垢がついてます。かる〜くカビさんが繁殖している模様。
DSCF2305.jpg

下そしてコチラが痒がっている右耳。腫れぼったいでしょ〜。コレは病院へ行ってから写真を撮ったので耳垢は取れてます。病院へ行く前はビッシリついてました。
DSCF2304.jpg


アレルギー体質でないコが外耳炎になる場合、免疫力が低下している時などになるそうです。
そんなことを聞くとなんだか怖いです。
また何かの病気になるのではないかと。
とにかくこの痒〜いのを早く治めてあげなくちゃexclamation
かなりのストレスになっているはずだと言われました。
左耳もきになりますが、右耳がこの状態で両耳処置するのはかわいそう...とのことで、落ち着いてからにする事にしました。

痒いのって我慢できないですよねぇ

ニックネーム rie at 19:38| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りおちゃん痒い痒いだね。
外耳炎は毎日のお薬でしっかり治るからネお薬嫌がらないでネ

外耳炎はうつると私は信じています。
かりんちゃんも気をつけてあげて下さいネ
何せ我が家は1ワンが外耳炎になると全員がなるの(T.T)
アレルギー体質のさくら親子はモチロンですがアレルギーの無いまる坊も必ず外耳炎になります。
特にさくらとまる坊が毎回酷くて…マルチーズはお耳が垂れているので他の犬種よりなり易いのは仕方ないと分かっているのですがやっぱり痒いのは可哀相ですよね。
Posted by まるねぇ at 2008年05月25日 23:44
まるねぇさんへ犬(足)

こんばんわわーい(嬉しい顔)
えっexclamationえっ〜〜〜exclamation&questionexclamation&question
うつるんですかぁ顔(汗)
でもぉ。。。カビが原因なんですよねぇ。
うつるのかもバッド(下向き矢印)
耳が垂れてるコは耳が汚れやすいと聞いていたんですけど、今までりおには耳で何かなったって事なかったから、ちょっとビックリ目
そうそう、痒いのって我慢できないからかわいそうふらふら
りおなんて掻きたくても掻けないからかなりのストレスだったとおもいます。

お薬、まだ2〜3回しか塗ってないけど、キレイになってきましたるんるん
Posted by rie at 2008年05月26日 17:54