2008年03月15日

3度の発作。。。

今日はとっても暖かくてイイお天気晴れ
でも昨日は変な天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったり...。
昨日は朝からりおの様子がおかしく、明け方からウンをして踏み荒らし、朝ごはんの後はずっと寝てはいたんですけど、ずっと震えてました。一生懸命体内の変化に耐えていたんだろうとおもいます。

15時の薬の時間。
おやつに薬をはさんであげているのですが、鼻が利かず、なかなか食べれませんでした。
いくら口元に持っていってもずっと探してる状態でした。

今夜は発作かな...

そうおもいながら時間を過ごしていると、18時頃寝ていたりおが起きだししきりに口周りをペロペロし始めました。
しばらくそうした後、うずくまってブルブル。前足が突っ張った状態になり1度目の軽い発作です。

落ち着いたかとおもうと、19時に2度目の発作。
うずくまって寝ていたのですが、またペロペロが始まって、その後は頭がどんどん右後ろの方へと向いてしまい、前足も突っ張ってしまいました。
落ち着いた頃、坐薬をいれようとおもっていたのですが、急に歩き始めてしまい坐薬がいれられなくなってしまいました。
こういうときに歩き始めると止まらないんです。
この時も頭は右に向いたまま歩いてました。
ありとあらゆる所に頭をぶつけながら歩き続けるその姿は、見ていてとても辛くなります。
抱っこしても落ち着くことができないので、そのまま落ち着くまで様子をみていました。
だんだん動きが鈍くなって、目も虚ろになり始めたころ、3度目の発作。

坐薬をいれました。
2〜3分後ですかね。
薬の効果が出始めて身体の力が入らなくなったようで、お座りの姿勢で前足をつこうとおもって足を立てようとしても逆に曲がってました。
そうこうしてる内に、スグ眠りについてくれたのでよかったです。
その後発作はおきてません。

昨日の夜と今朝のご飯時は介助しながらでした。
お皿をかじってしまったり、どこにご飯があるのかわからない状態だったので、お皿を口元に持っていき、りおが動かないように身体を押さえて...。

食事中に介助をしながら。。。今まではしていなかった事です。
今回で2度目になります。
発作の度にちょっとずつ脳が破壊されてるんですね。
思い知らされました。
こんなにお天気に左右されることも1〜2年前まではありませんでしたし。



ニックネーム rie at 17:03| Comment(4) | 水頭症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りおちゃん発作辛かったね
rieさんの気持ちを思うと何と声をかけていいのか…見守ることしか出来ない時どれほど悔しいか。

やはりお天気(気圧)の影響は大きいと思います。
我が家もお天気がハッキリしないとヨダレが止らなくなり歩く時は傾いています。

今日の調子はどうかな?
りおちゃん季節の変わり目も後少しだからね
Posted by まるねぇ at 2008年03月16日 10:15
まるねぇさんへ犬(足)

りおは元気になりました^^

今回は回復が早く、今日なんかはちゃんとトイレでオシッコができたり。。。
普段トイレではしないので、ビックリですexclamation
といっても毎回トイレでできるわけではないんですけどね^^;
そんなりおをみて、私も元気になりました手(チョキ)

最近の発作は一度で治まることがないので、発作の度に怖くなります。

かいくんは大丈夫ですか?
さっきHP覗きにいったんですけど、カートにはいってるかいくんの表情は元気そうでしたねわーい(嬉しい顔)
Posted by rie at 2008年03月16日 18:35
りおちゃんいかがですか?
よくなりましたかねぇ?
これからの季節は、本当に色々起こすので、緊張の連続ですね。
でも少しづつ自分達でうまくやっていくことを覚えていく・・・偉い子達です!

私達も少しでもうまくやっていくとこを覚えて、長丁場になったり頻繁に発作が出たりする時期を一緒に乗り越えましょうね!

りおちゃんが落ち着いていて、rieさんが休めていますように。。。
Posted by みい at 2008年03月19日 00:17
みいさんへ犬(足)

おはようございます^^
りおは元気になりましたグッド(上向き矢印)といっても、今日は雨が降るみたいですねバッド(下向き矢印)寒いしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
夕方から体調崩すかもしれないですね。
今朝もご飯の時、ガチガチとお皿をかじってたしたらーっ(汗)

そうですよねexclamation
こういうコと暮らしている飼い主さん、みんな同じ気持ちなんですよねexclamation×2
いつまでもクヨクヨしてる場合じゃないですね。
水頭症とは一生のお付き合いなんだし...。
Posted by rie at 2008年03月19日 09:47