2008年01月20日

怠けてました。。。

こ、こんばんわ〜

ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ブログ、放置してしまいましたたらーっ(汗)
2週間ぶりぐらいでしょうか。更新するのはがく〜(落胆した顔)


なぜ?


って、ただ怠けてただけです...。
今日からはまたいつものようにやっていきたいとおもいま〜すグッド(上向き矢印)

りお・かりんは相変わらず元気です犬(笑)


でもぉ〜〜〜exclamation×2


最近りおに怒られますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
前にも怒られたって話をしたとおもうんですけどぉ
そう...アレから時々唸って怒るんです。
でも意味不明な事で怒ってるわけではないようで...。
どうやら怒るのにはちゃんと理由があるようで...。
そのおかげで私は毎日りおに嫌な顔をされ、

「ウ〜ウ〜むかっ(怒り)

と、怒られているのです。


理由とは一体exclamation×2


ご飯前には必ずお薬を飲んだりつけたりするのですが、それがりおにはす〜〜〜っごく嫌なようです。
飲むことに関してはなんら問題はないんです。
だって錠剤はご飯の上にポンとのせているだけだから、りお自身、薬を飲んでいるなんてちっともおもってません顔(イヒヒ)
シロップに関しても問題なしです。甘いからOKですGood
目薬もOK。

残るは、軟膏の目薬のみexclamation

コレが怒らせる原因。
上瞼を少し持ち上げて眼球と瞼の間にいれるんですけど、りお
は早くご飯を食べたいし、目をひん剥かれて嫌だしで、その体制に入るとスグですよexclamationスグexclamation×2
ムキムキしながら唸り始めるんです顔(え〜ん)
早くしなくちゃexclamationとおもっても、かなりの力で抵抗されるし、唸るしで、なかなか上手いこといかずたらーっ(汗)

この軟膏の目薬は1日3回つけなくちゃいけなくて、朝夕はご飯が絡んでくるから余計に気分を損ねてしまうようです。

唸ってるうちはいいけど、噛まれたりしたらどうしよぉ〜。
噛んだら離れなそうだし、噛まれたからってりおには叱る事できないし。
コレ以上酷くならないことを願いますぅ。。。







ニックネーム rie at 17:34| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてm(._.)m
マルチーズを4コロと一緒に生活をしています。
先日その中の1ころかい≠Q歳が水頭症と診断されました。
もともと軽症の門脈シャントもあるので薬の事等でとても神経質になってします
すがる思いで検索してりおちゃんのブログにたどり着きました。

よろしければお付き合いよろしくお願いしますm(._.)m
Posted by まるねぇ at 2008年02月03日 21:09
まるねぇさんへ犬(足)

こんにちわグッド(上向き矢印)
初めましてわーい(嬉しい顔)

先ほど、少しだけまるねぇさんのところへお邪魔してきました。
と〜っても可愛いマルちゃん達の写真がハートたち(複数ハート)
その中のどのコが「かいくん?」と探していたら...みつけましたよ〜exclamation
「たぶんこのちっちゃいコだ」
そしたらやっぱりそうでしたるんるん

私もまだまだ水頭症に関する知識や体験・経験も少なく偉そうな事言えないんですけど、マルチーズの水頭症のコって見た感じでわかるんです。
すべてのコがそうだとは言えないですけどね。
りおも昔、2歳ぐらいの時はかいくんと同じく平均体重は1.3とかでした^^;
今となってはですねぇ。。。
2.1とかであせあせ(飛び散る汗)
お薬の影響で食欲が増してしまうんです。
それでみるみるうちにこの体重顔(イヒヒ)

門脈シャントってよく耳にしますが、どのような病気なのでしょう?
お薬などはあまり飲めないのですか?
神経質になる気持ち、とてもわかります。
私もそうです。前ほどではないですけど。
病気とわかってからはかなり神経質になりました。
でもしばらくしてくると慣れというのか、りおと水頭症と付き合っているうちに、このぐらいなら大丈夫なんだ。。。とか感覚がわかってきたんです。
だから次第に張り詰めなくなったというか。
なんだか私ってよくわかりませんよね顔(汗)
こんな私でもよければ、exclamationこちらこそよろしくお願いします
Posted by rie at 2008年02月04日 16:26
マルチーズの生後8ヶ月の子を(ショータイプ)他県より譲り受け、5日目です。
昨日、健康チェックで超音波診断を受けたところ、水頭症と言われました。ブリーダーに返却した方法がよいかどうか、ご教示くだされば幸いです。
Posted by REIKO FUJITTA at 2008年04月20日 22:47
REIKO FUJITTAさんへ犬(足)

初めまして^^
難しい問題かとおもいます。
私個人の考えでよろしいでしょうか?

私なら返却はしません。
だってもう家族として受け入れたんですよね?
家族が病気だからって返却ですか?

水頭症についてですが、水頭症は水頭症と判断されたからといって、必ずしも発作が起きたりするわけではありません。

今まで病気にならなかったようなコや見た目なんともない健康とおもわれるチワワを検査すれば、10頭のうち2〜3頭は水頭症だそうです。
水頭症でも発作さえ起こらなければ健全なこと同じように生活することは可能なのです。
ただそうで無い場合、そのコによって様々な症状がでてきます。
りおのように発作が起きて神経障害を引き起こしたり、飼い主の事がわからなくなり、噛み付いたり...。
トイレが覚えられずにそこら中にオシッコをされたりもします。

りおは度重なる発作で脳に障害がでているためトイレがわからなくなってしまったのですが、正直「いい加減にして!」と思ったこともあります。
怒った時もあります。
でも今は怒らないかな。
そんなりおを受け止められるようになったから。。。

上手に付き合うことができるようになれば、全く問題はないとおもいます。
実際水頭症のコと日々楽しく過ごしている方はたくさんいます。

考えたくはないですが最後まで責任を持っていられないならブリーダーさんのもとへお戻しした方がいいのではないでしょうか。
どっちが良いとは言えません。。。






Posted by rie at 2008年04月21日 06:35