2007年12月15日

最近気になること

今日は一段と寒い一日でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
そろそろヒーターはフル稼働です。
つけなくても過ごせるのは10時〜15時ですかねぇ。
ウチはほぼ南向きに家が建っていて、1階は全部の部屋に日が差すような間取りになっているので、この時間は何もつけなくてもとても暖かいのですわーい(嬉しい顔)
でも夏は最悪ですバッド(下向き矢印)暑くて暑くてふらふら


って、そんな話はどうでもよくて、ここ2〜3日りおの様子がヘン
なんです。
体調が悪いとかではありません。

何かというと...

怒るんですたらーっ(汗)りおが...。


一度目はりお達のご飯を用意している時、シロップの薬を飲ませようとした時。

二度目はかりんのご飯を食べようとして、かりんが結構な勢いで怒った時。

三度目は子供の足がぶつかった時。


りおはもともと全く怒らないようなタイプのコではないんですけど、ここ何年か大きな発作を起こしてからは怒ったことがないんです。
唸るようなことも全くなくなったんです。
おそらく怒るという感情が薄れたのか、なくなったのか、表現ができなくなったんだとおもいます。

前のりおはご飯がとられそうな時や、嫌なことをされた時、普通のコと変わらず唸ったり怒ったりしてました。

今回の事は、状態が良くなってきたからそういう感情がでてきたのかも?ではなくて、水頭症が進行して、どこかの神経を圧迫しているのではないかと思います。
お薬を飲んでいても、、現状維持や発作の回数が減るのがいいとこです。
実際、今の医療では水頭症の完治は無理です。
手術をすれば脳髄液の流れはかなり良くなるはずだけど、お薬でそこまでの事は出来ません。
お薬を飲んでいても病気は進行していきます。

お水がまた増えてしまったのかもしれませんね。


あんまり怒らないでね。りお

DSCF1131.jpg



ニックネーム rie at 16:33| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怒るって感情が良い事なのか悪いことなのか・・・
難しいよねぇ・・・
うちもね、元気は基本怒らないの。
よく発作のときに噛む子がいるっていう話だけでそれもないしね。
でも耳掃除ややな事を長く続けると怒るよ^^;
それから水頭症は圧迫箇所の違いによって色々の神経症状があるじゃない?
その中で癇癪はよく聞くよね。
何か圧迫の状態が変わったのかな?
ちょっと思ってみたりしました。
それにしても普通の子と違って怒っても怒り返せないから怒りがひどくなると大変!
うちには実家にそういう子がいるからさ。
シャンプーも出来なくってプロの人が1日がかりでやるからやる人も犬の疲れもたかがシャンプーで大変なの。
だからあまりひどくならないといいね。
Posted by みい at 2007年12月18日 09:30
みいさんへ犬(足)

こんにちわグッド(上向き矢印)
私もみいさんと同感です。
こういうコ達が怒り出すのは良くないことじゃないかとおもいます。
何かが今までと違う状態になってしまったんでしょうねぇ...。
どれだけ病気が進行しているのか、CT撮るのが怖いです。


元気くんも怒るんですよね!元気くんが怒ってる姿って、私は可愛いような気がするんですけど、実際はそうでもないんですよね^^;
加減をしらないしたらーっ(汗)
この前怒ってた時ではないんですけど、息子が自分のおやつをちっちゃくして手であげたら...案の定指まで食われてましたあせあせ(飛び散る汗)そういう時は完全に指も食べ物だとおもっているから、離さないんですよ〜。
指に若干穴があいてましたバッド(下向き矢印)

キックくんは怒るタイプなんですよね。シャンプーなんてほんっっっとに大変でしょうねぇ。
近所でお散歩してるコでポメのおじいちゃんがいて、そのコもいつも怒ってます。
キックくんはこんな感じなのかなぁなんていつもおもいながら、かりんと遠目でみています。
Posted by rie at 2007年12月18日 14:43