2007年12月04日

一難去ってまた一難

さむぅ〜いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
急に真冬になった感じですもうやだ〜(悲しい顔)
コタツが欲しい〜〜〜〜
でもコタツは入るとでれなくなっちゃうから、絶対に買わないexclamationと決めてますたらーっ(汗)
ハァ....。

実は昨日りおが入院しました。そして今朝退院です^^;
結局はたいした事なかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
なぜ入院したかと言うと、りおが何かを食したようで、突然舌を出したり入れたりし始めて、泡状のヨダレをダラダラと出し始めてんです。しかも、吐きたいのに吐けない...みたいな状況だったんです。
少し様子を見てたんですけど、抱き上げたら

「うっ....exclamation

と、いかにも何かがつかえてる様な感じになったんです。
やっぱり詰まってるのかなぁ...なんておもって病院へ電話したんです。
そしたら、ウチの場合は病院着くまでに時間もかかるし、様子を見てて急変でもしたら危険ふらふらという事になり、連れて行くことに。

病院へ着く頃には、おかしかったりおの様子もだいぶ落ち着いて、大丈夫そうだったのですが、普段よく拾い食いをしてるりおだし、お腹に何かはいってるかも...exclamation&questionなんておもってレントゲンを撮ってもらうことにしました。
そのための一泊です。

今朝お迎えに行って、レントゲンの結果を聞いてきたんですけどぉバッド(下向き矢印)
変なものを食べた形跡はなく、胆嚢に白い影がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
白い影というのは、泥らしいです。正常範囲内ならレントゲンにはうつらないみたいなんです。
胆嚢に泥が溜まっているのは、一年ほど前に撮ったX線でも確認しているんですけど、それは正常範囲内で、気にすることではありませんでした。
ただレントゲンにうつるとなると、正常範囲内ではなくなってる可能性があるみたいなんです。
今日は院長先生がお休みで(休診日)いなかったので、今日診てもらった先生が院長先生に伝えて、電話連絡だそうです。
今度病院行く時は眼科診療もあるし、りおは大変な一日になりそうです。


この泥に関して調べてみたら、早期発見・早期治療しないと危険な状況になるみたいでがく〜(落胆した顔)


胆泥右右右胆汁が変性して硬くなったもの。
胆泥の悪化による様々な病気、胆嚢に関する疾患はすべて緊急を要する疾患であり、生命に関わる状態に陥ります。



レントゲン撮って良かったのかもしれません。

DSCF1545.jpg

ニックネーム rie at 16:21| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結果が気になって見にきました!
とりあえずよかったと思ったら、読み進めるうちに・・・心配だねぇ!
でも本当に少しりおちゃんが調子崩してくれなかったら分からなかったことかもしれないし、分かる頃には大変な事になったかもだからよかったって思わないとだね。
りおちゃんなら大丈夫!!!
でも心から応援しているよ。
元気にたいした事ないようにって拝んどくよ。
って、元気は神様でもなければ生きてますけど・・・最悪な飼い主です。

色々大変だろうけどrieさんも頑張ってね。
本当に寒くって動きたくなくなるけど、でも動かなきゃいけない用があってとポジティブポジティブ♪
ノー天気でごめん^^;
Posted by みい at 2007年12月04日 16:55
みいさんへ犬(足)

こんばんわわーい(嬉しい顔)
夕飯の支度を終えて一段落ついたところですグッド(上向き矢印)今日は鍋です。たしか一昨日はすき焼きで、その何日か前も鍋だったような...たらーっ(汗)
白菜丸ごともらって、せっせと使っているところなんですぅ^^;
鍋続きで味を変えても何だか飽きてきましたふらふら

元気くんによろしく伝えておいて下さいねexclamation神頼みならぬ元気頼みです顔(イヒヒ)その方がイイ事ありそうグッド(上向き矢印)

この胆嚢に関する病気って症状(嘔吐や食欲不振)が出たときには重症だったりするみたいなんです。
だから早く異変に気づけて良かったのかもしれません。
まぁ、ちゃんと検査してみたらたいした事ないかもしれないし、そんなに気にしなくても...気にしないように...します!

免疫異常や脳の異常、シニア世代への突入などで、色々と一気に病気が出てきてるのかなぁ...なんておもったりして。

みいさんみたいな方が話し相手にいてくれると、気分がよくなりまするんるん笑えたりしてわーい(嬉しい顔)

Posted by rie at 2007年12月04日 18:53
りおchanが入院って事だったので心配していました。
早めに気づいてレントゲンを撮って良かったですね。病気になった事は、良くない事なんですけど気づくのが早くて良かったですわーい(嬉しい顔)
治療をしたら完治する病気ならいいですね。
年齢的にも、これからは他の病気が重なる事があるかもですねあせあせ(飛び散る汗)ぷるも、早くも5才突入しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
お互い、大きな病気の子を持つ親?として気が抜けないですねわーい(嬉しい顔)神経質になるのもダメなんでしょうけどるんるん

かりんchanは相変わらず元気ですか?
Posted by ぷるママ at 2007年12月09日 15:12
こんばんわグッド(上向き矢印)
ねっexclamation入院だなんて何事かとおもっちゃいますよね顔(イヒヒ)

おもったんですけど、何かと病気になるりおは何事も早期発見・早期治療がとても大事だなぁとおもいす。
実際、今病気になって手術なんてことになったら大変なんですよぉ。
免疫の病気は、今は経過観察中なんですけど、この病気を持っていると手術は非常に危険らしいんです顔(汗)
それこそ生死にかかわるような状況ならしなくちゃいけないだろうけど...。

だから、ちょっとしたことでも早く気づいて、悪くなる前に何とかしないとなんです。
それにそろそろ色々と病気にもなりやすい年頃ですし、気をつけなくちゃいけませんよねぇふらふら

かりん?ハイexclamation元気ですexclamation×2
寒くて布団の上で寝てばかりいますけどたらーっ(汗)
Posted by rie at 2007年12月11日 17:39