2009年01月31日

8さいになりました^^

1月31日今日は、りおのお誕生日♪
なんとなんと、もう8歳です^^;
立派なおばあちゃんですねぇ。
あれだけ毎日ガツガツとお食事をしている姿をみていると、とてもシニアとは思えませんが顔(イヒヒ)
すべては腹時計で動いているりおですからたらーっ(汗)

7歳のお誕生日を迎えてから今日までは、と〜っても穏やかに過ごせたと思います。
発作も2〜3ヶ月に一度とかで、発作が起きても酷いものではなく、軽い感じで済んでいたし。
身体には負担が少なかったと思います。


ただ、色々弱ってきている部分もあります。
足腰の筋力がかなり低下しました。
1日ほとんど寝っぱなしで、起きても走ったり遊んだりはしないし、筋力は落ちる一方ですよね。
リハビリで行う筋力アップの仕方を教わったりもしましたが、りおは足を引っ張られるのが嫌みたいでバッド(下向き矢印)
無理にやるのもかわいそうかと思い断念。
現在のりおの状況は、床の上では歩けません。
どんどん足が広がって、ペタンとなってしまします。
もちろん滑るからっていうのもあるんですけど、1〜2年前までは家の中を歩いていたんですかねぇ...。
それが出来なくなってしまったんですよ。
考えるとこわくなってしまうから、いつもは全く考えないようにしています。
今こうやってりおの状況を書いていると、ドキドキしてしまったりもします。

や〜めたexclamation×2

とにかく、元気は元気なんです^^
人一倍ではなく犬一倍exclamation×2
だってあんなにも食いしん坊なんですから^^;


DSCF2947.jpg
上これはお正月に撮った写真です^^相変わらず寝てますけどたらーっ(汗)


DSCF2951.jpg


DSCF2952.jpg
上ここからは今日撮った写真です^^
寝ているところを抱っこしてソファへ移動〜なかなか起きてくれず顔(汗)


DSCF2954.jpg
上やっと起きてくれましたわーい(嬉しい顔)迷惑だっただろうなぁふらふら


DSCF2957.jpg
上起きるとお決まりのこれです。あくびが終わると、顔がむずかゆいのか必ず顔を手で擦ったり、クッションに顔をこすり付けています。たまに体をひねり過ぎてひっくり返ってますが^^;


DSCF2963.jpg


DSCF2962.jpg
上ひっくり返る寸前exclamation×2回ってたら上に行っちゃいました。


DSCF2968.jpg
上やはりソファは危険なので、私の膝の上にきてもらいましたグッド(上向き矢印)


DSCF2969.jpg
ウトウト。。。

DSCF2971.jpg


DSCF2972.jpg



りおはまだまだ元気るんるん
お互いに生活リズムがわかってきて、前みたいにキリキリすることもなくなって、日々楽しく過ごしています。
りおはとっても穏やかな毎日を過ごしています。
この幸せが少しでも長く続きますように。。。
ねっexclamationりお^^







ニックネーム rie at 17:25| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする