2008年05月25日

あけてビックリ!!!?

夕方になって晴れてきましたねぇ。
明日は晴れるらしいでするんるん
子供達の幼稚園では明日からなんとexclamation×2


プール開き


え〜っexclamation&question早くないexclamation&questionexclamation&question
寒そぉ〜ふらふら
そんな親の気持ちとは裏腹にと〜っても喜んでいる息子達。
この前みたいに暑ければいいけれど。。。


タイトルのあけてビックリですが〜
ちょっと汚〜い画像をお見せしてしまうので覚悟をよろしくです顔(イヒヒ)
開けた場所というのが、りおのお耳。

DSCF2300.jpg

昨日私が仕事に行っている間にオシッコまみれになってしまったりお。
旦那さんが大分気を利かせてりおの足を洗いにお風呂場へたらーっ(汗)
ちょうど私が帰ってくる頃にしたらしく、私が家に着いた時には洗っていたようです。
帰るとりおが見当たらないので旦那さんに聞くと

「りお洗ってたんだよ〜オシッコついちゃってさ〜」

顔面蒼白がく〜(落胆した顔)
急いでお風呂場へダッシュ(走り出すさま)
案の定りおは隅っこでブルブル。
なんてことを......。
お湯で洗っていたとはいえ、冷え切っているではありませんか...。
急いで温かいシャワーをかけて温めてあげました。
ついでに体も洗って、キレイになったりお。
耳の中も拭いてあげようと耳を見ると...がく〜(落胆した顔)


き、汚い!!耳垢が!!!しかも茶

色い!?



耳垢だらけで中が見えない!!
りおはそんなに耳垢がなく、キレイな耳だったのでビックリ。
コレは異常だと思い、消毒液を湿らせた綿棒やティッシュをつかって拭こうとしたのですがかなりの抵抗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
挙句の果てにはキャンキャンなくしまつ。
とりあえず、皮膚感染症のお薬を塗って様子を見ることに。

でももしコレがとても酷い状態で様子をしている間にもっと悪化して難聴になってしまったら...。
そう考えたら怖くなって今朝病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

先生に診てもらうと、耳の中が腫れあがっていて奥が見えないとのこと。
結構酷い...と言われちゃいましたバッド(下向き矢印)
耳の異変に気づいたのは昨日なんですけど、ここ何日かりおは右に頭を傾けていたんです。
なんとなく気にはしていたのですが、神経的なものかなぁなんておもってました。
それが違かったようですもうやだ〜(悲しい顔)
耳がおかしくて異常のある方に頭を傾けていたようです。
もっとこまめにチェックしてあげてれば。
かなり痒みがあって、足で掻くしぐさををします。本来なら掻けるのですが、りおの場合は後ろ足の神経が鈍いので耳まで届きません。
一生懸命前足で耳の辺りを触ったりもしてました。

先生がキレイにお掃除をしてくれたけど、りおの抵抗が激しくて2人掛かりで処置をしていました。
消毒をして家で使っていたお薬よりも効果のあるものをつけてもらいました。

結局診断名は、外耳炎。
一週間に一度ぐらいはちゃんと病院で耳のお掃除をしなくちゃいけないみたいです。
あんなに抵抗されると、たしかに素人の私では完璧にはできません顔(汗)

そんなりおのお耳の中をお見せしま〜す

下こちらがなんでもない左耳。いつもよりは耳垢がついてます。かる〜くカビさんが繁殖している模様。
DSCF2305.jpg

下そしてコチラが痒がっている右耳。腫れぼったいでしょ〜。コレは病院へ行ってから写真を撮ったので耳垢は取れてます。病院へ行く前はビッシリついてました。
DSCF2304.jpg


アレルギー体質でないコが外耳炎になる場合、免疫力が低下している時などになるそうです。
そんなことを聞くとなんだか怖いです。
また何かの病気になるのではないかと。
とにかくこの痒〜いのを早く治めてあげなくちゃexclamation
かなりのストレスになっているはずだと言われました。
左耳もきになりますが、右耳がこの状態で両耳処置するのはかわいそう...とのことで、落ち着いてからにする事にしました。

痒いのって我慢できないですよねぇ

ニックネーム rie at 19:38| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ありがとう、元気くん。

たった今、元気くんの様子をみに行ってきた所です。

昨夜元気くんはお星様になってしまいました。

私は今知りました。

昨日から台風で気圧も悪く、心配で気にかけてはいたのですが、HPは覗かずにいました。
元気くんなら乗り越えてくれるだろうな。。。
そんな風に今の今までおもっていました。

でも、とても静かな最後だと書いてありました。
その言葉を目にした時、悲しいはずなのに、安心してしまいました。
苦しむ最後は嫌だもんね。



元気くん、本当にありがとう。
私にどれだけの勇気や希望をくれたことでしょう。
そんな元気くんに会いたい会いたいとおもっていたここ数年。
一度だけ会えたよね。
とっても嬉しかったんだよ。
本当はね、また今年も会いたいなっておもっていたんだよ。
叶わぬ願いになってしまったけど...。
もし良かったら空の上から覗きに来てね。
でもう〜んと後でいいんだ。
しばらくはみいさんから離れないでね。


支えであった元気くんがいなくなってしまった私は、みいさんと元気くんのようにどんなことでも乗り越え、そして同じ病気をもつコ達の支えになろうと決めました。

文章を作るのが苦手です。
想像力もあまりないです。
上手く伝えられるかわかりません。
それでもりおの記録を残していきます。
そしてこのブログがちょっとでも参考になれば...


元気くんはもうお家かな。
14:30に火葬だったようなので。
ゆっくり休んでね。
走り回ってるかな。
大好きなご飯いっぱいもらってね。








ニックネーム rie at 16:16| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

久々の...更新!!

またもや久しぶりとなりました^^;

しかも先週の出来事を書いちゃいますたらーっ(汗)



かりんのお誕生日に何かを作ろうと考えていて、GW中なら私も休みだし何かしてあげられるだろうということで、ハンバーグを作ることにわーい(嬉しい顔)
ジャガイモがメインで、すこ〜し牛ひき肉をいれてニンジンにほうれん草をいれてみました。
よぉ〜く茹で、柔らかくして、お肉からは余計な油分を取り除きました。
それをコネコネ。。。
混ぜ合わせて型抜きで形を整え、トースターでチンるんるん
作っていると、かりんは台所でウロウロ顔(イヒヒ)
自分のだとわかっていたのでしょうか?

出来上がったのがコレ下
DSCF2295.jpg

本当はもっと表面カリカリにしあげたかったのですが、りおの事を考えてあまり焼きませんでした。
ドライフードと混ぜてお薬いれなくちゃですからねぇ。
コレに加え他にも細々と作る予定がexclamation×2
急遽りおを病院へ連れて行くことになり、断念もうやだ〜(悲しい顔)
今年はお誕生日らしいこと出来なかったね...。
来年こそは...exclamation×2

でもかりんは喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
それをみた私は大満足〜黒ハート
来年はちゃ〜んとやるからね><

DSCF2276.jpg


りおは何故病院へ行ったかというと、前の日の夜、いつものようにご飯をあげていたのですが、ドライフードがひっかかったのか吐き出すような咳をし始めたんです。
そういうのってガツガツしているりおには時々あるんですけど、このときはなかなか治まらなかったんですバッド(下向き矢印)
まぁ、それでも明日になれば落ち着くだろう...と一晩様子をみていた私。
それが、翌朝も咳は止まらず。
夕方になっても止まらず。
一度咳が出始めると10分以上は止まらないんです。
発作につながっても嫌だし、肺炎とかになっても嫌だし、休診日だったのですが診てもらいに行ってきました。
病院でも咳はでていて、先生にも
「酷い咳だね〜。」
と...。

抱っこをするとスグに咳が出始めてしまうので、抱き上げるのがかわいそうでした。
咳をしながらレントゲン室へと連れて行かれたりおたらーっ(汗)

結果は。。。
異常なし!!
何か詰まらせてる物もなく、肺炎を起こしているわけでもなく。
気管支を拡げるお薬と炎症止めのお薬を貰って2〜3日様子を見ることになりました。
たぶん、フードが変なとこにはいったのは事実で、それを吐き出そうと咳をしていたら傷がついてしまったんだとおもいます。
ガツガツするにもほどがあるのよ。

りおちゃん。

DSCF2294.jpg

結局3日後にはだいたい治まりました。
まだ完璧ではなさそうだけど、止まらなくなるようなことはなくなったので良かったです。

先週はそんなこんなの一週間でした〜。
明日からまた忙しい毎日の始まりだふらふら
頑張りま〜す。

DSCF2297.jpg

DSCF2298.jpg
上パートから帰ってくるといつも「早くだしてよ〜」と背伸びをして訴えています顔(イヒヒ)
部屋に仕切りをしてお留守番をさせています。


DSCF2287.jpg
上座った瞬間にカメラ
常に歩き回っているりおは、なかなか座ってるところが撮れなくて貴重な一枚でするんるん








ニックネーム rie at 11:12| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする