2008年03月15日

3度の発作。。。

今日はとっても暖かくてイイお天気晴れ
でも昨日は変な天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったり...。
昨日は朝からりおの様子がおかしく、明け方からウンをして踏み荒らし、朝ごはんの後はずっと寝てはいたんですけど、ずっと震えてました。一生懸命体内の変化に耐えていたんだろうとおもいます。

15時の薬の時間。
おやつに薬をはさんであげているのですが、鼻が利かず、なかなか食べれませんでした。
いくら口元に持っていってもずっと探してる状態でした。

今夜は発作かな...

そうおもいながら時間を過ごしていると、18時頃寝ていたりおが起きだししきりに口周りをペロペロし始めました。
しばらくそうした後、うずくまってブルブル。前足が突っ張った状態になり1度目の軽い発作です。

落ち着いたかとおもうと、19時に2度目の発作。
うずくまって寝ていたのですが、またペロペロが始まって、その後は頭がどんどん右後ろの方へと向いてしまい、前足も突っ張ってしまいました。
落ち着いた頃、坐薬をいれようとおもっていたのですが、急に歩き始めてしまい坐薬がいれられなくなってしまいました。
こういうときに歩き始めると止まらないんです。
この時も頭は右に向いたまま歩いてました。
ありとあらゆる所に頭をぶつけながら歩き続けるその姿は、見ていてとても辛くなります。
抱っこしても落ち着くことができないので、そのまま落ち着くまで様子をみていました。
だんだん動きが鈍くなって、目も虚ろになり始めたころ、3度目の発作。

坐薬をいれました。
2〜3分後ですかね。
薬の効果が出始めて身体の力が入らなくなったようで、お座りの姿勢で前足をつこうとおもって足を立てようとしても逆に曲がってました。
そうこうしてる内に、スグ眠りについてくれたのでよかったです。
その後発作はおきてません。

昨日の夜と今朝のご飯時は介助しながらでした。
お皿をかじってしまったり、どこにご飯があるのかわからない状態だったので、お皿を口元に持っていき、りおが動かないように身体を押さえて...。

食事中に介助をしながら。。。今まではしていなかった事です。
今回で2度目になります。
発作の度にちょっとずつ脳が破壊されてるんですね。
思い知らされました。
こんなにお天気に左右されることも1〜2年前まではありませんでしたし。



ニックネーム rie at 17:03| Comment(4) | 水頭症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする