2008年03月28日

あのぉ。。。寝にくくないですか? パート2

遂に雨ですよ〜。
今日は変なお天気でいつ振るのかとず〜っとおもってましたが。
りおは今のところ元気です^^
夕方〜寝る前までにもしかしたら体調悪くするかも。。。
気をつけてみてようとおもいます。

何日か前に、またもや目を負傷してしまい病院へ行ってきたのですが、またまた打撲><
目がよく見えないために、一日何度も目をぶつけてしまいます。
それがだんだんと腫れてきて、目が開かなくなってしまうんです。
結構な痛さのようで、動けずにお座りの姿勢でうずくまって、気が遠のくように首が後ろへといってしまいます。
炎症を抑える目薬を貰ってきたのですが、その時色々先生とお話をした結果、私がいない時はサークルにいれてあげるか、もしくは部屋を仕切ってあげた方がいい...。
ずっと考えていたけど、お散歩も行けないし、目が見えないとはいえ歩くことはできるわけだから、仕切ったりするのはかわいそう...とおもってそのままきていました。
それに私が帰ってくるとちゃんと部屋の扉の前にいるのに、私が帰ってきたのをわかっているりおの気持ちを押さえてしまうのが辛いんです。
普通のコと比べたら感情表現がなかなかできないし、楽しみも少ないし、その少ない感情や楽しみを減らすのが嫌で。


でも、そうですよねぇ。。。
かわいそうといっても、痛い思いをする方がもっとかわいそうですよねぇ。
勝手な思い込みかもしれないけど、りおの行動範囲を狭めたりしてしまうとだんだん呆けてきちゃうんじゃないかっておもうんです。
なるべくやりたいようにやらせてあげたいというか。
大丈夫かなぁ。。。

結局のところサークルにいれるのは抵抗があるので、一部屋仕切りをつけることにしました。
もちろん私がいないときだけです。
昨日ネットで注文して日曜日に届くことになってます。
少しは痛いおもいをしなくて済むようになるのかな。




それでは


パート2


です顔(イヒヒ)

DSCF2145.jpg
ベッドじゃないよぉたらーっ(汗)

DSCF2146.jpg
かりんのおもちゃ入れだよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF2147.jpg
ベッドと勘違いしているりおさん^^;


まぁ、大きさ的にちょうどいいけど...
なんとなくぬいぐるみのおかげでフワフワしてるしexclamation&question
しばらく様子をみていましたが、しっくりいかないみたいだったので、ベッドに連れて行きました〜




ニックネーム rie at 16:15| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

いちご狩り行ってきました♪

少し前ですが、先週の土曜日に家族でいちご狩りへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)昨年も行ったのですが、子供たちが喜んでいたので今年もです!
秩父の小松沢農園??とかそんな名前のとこですあせあせ(飛び散る汗)

DSCF2103.jpg

DSCF2104.jpg

DSCF2105.jpg


着くとスグに餅つきをします。つきたてのお餅でいちご大福を作って食べまするんるんつきたてだから美味しいんですよぉ〜!

それが終わると椎茸をとりに行くんです。
ハウスで栽培されていて一人7〜8個持って帰れるんです。
下の娘は眠くてうるさかったので旦那さんと外で待機。
私と上の息子はハウスの中へ。。。


暑い


菌を増殖させるためですかねぇ?
ハウスの中は変な暑さに変な湿度。
若干気持ち悪いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも、美味しそうな椎茸がいっぱいでした。息子に採らせようとおもっていたのに、虫が飛んでいて「こわい、こわい!」の叫び声たらーっ(汗)結局ほとんど私が採る事に。


DSCF2119.jpg

DSCF2117.jpg
ミニ椎茸発見exclamation×2
実際に採ったのはもっともっとおっきいです。
食べたら肉厚でとっても美味しかったです^^


椎茸の次はマスのつかみ取り!
少し離れたところに、川が流れていてそこの浅瀬にマスを放ってるんです。それを自分達で捕まえてオジサンに渡すと、お魚には申し訳ないのですが、棒で叩かれ...串刺しに......。
それを焼いて食べちゃいますぅ。。。
またもや息子に捕らせようと考えたのですが、魚を触ることに抵抗があるようで、拒否。
なので、魚嫌いの旦那さんが捕まえに顔(イヒヒ)食べるのは嫌だけど、捕まえることには抵抗ないようです。
川の水はかなり冷たかったみたいです。「海より全然冷たい!」と丘サーファー!?は言っておりました。
息子なんかは足が真っ赤になってましたからね〜。

マスって初めて食べたけどぉ。。。
臭いふらふら魚臭い!やけに臭うんですよ。私はもう食べませんねぇ。

DSCF2121.jpg

DSCF2122.jpg

コレが終わると家族ごとにミニバーベキュー。
コンロの上に石を置いて焼き焼きです。
「こんなに食べて最後のいちご食べれるかな〜」
なんてみんな心配してました。
もしかして、いちごを食べさせないようにexclamation&question
可能性あるかも...。


そしてメインのいちご〜るんるん

DSCF2130.jpg

DSCF2128.jpg

DSCF2134.jpg
美味しそうでしょ〜わーい(嬉しい顔)
甘くて美味しかったですグッド(上向き矢印)温いのがちょっとぉ。。。
冷えてたら最高!
何だかんだ言って結構な量食べてたかも^^;

DSCF2127.jpg
親子で同じような姿で食べてます顔(イヒヒ)
性格はあわないけど、やってることは同じこの2人。


下帰り際にコイに餌をあげてきました〜。
DSCF2123.jpg

DSCF2143.jpg





先日、ずっと応援していたりおと同じ水頭症を持つミント君がお星様になりました。
ミントママさんとはお話もしたこともなく、陰ながら応援していました。そしてミント君・ミントママさんに勇気付けられていました。
HPにはミントママさんの想いが綴られています。
読んでいるとその想いがすごく伝わってきて。。。

でも結果的に言えるのは、こんなに愛し愛されたコはいないのではないか?ということです。
素晴らしいなっておもいます。
ミント君もミントママさんもとっても素敵とっても素晴らしい9年間を過ごされたとおもいます。
ミントママさんはこれから辛い思いをするかもしれません。
辛いのを早く乗り越えられますように...。
いつまでも応援しています。


ニックネーム rie at 08:02| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

あのぉ。。。寝にくくないですか?

おはようございますわーい(嬉しい顔)
今日は朝から雨です雨今日は何しよう。。。実家でも行こうかなぁ。
雨だと公園も行けないし、かりんのお散歩も行けなし、子供たちはうるさいしふらふら
実家に行くと私の弟がよく面倒をみてくれるので、子供たちは大満足なんです顔(イヒヒ)
でも、雨だと行動起こすのが面倒な私。。。
どうしよぉ?



昨夜、と〜〜〜っても変な寝方をしていたりおさん。

DSCF2096.jpg

DSCF2101.jpg
なんか不自然じゃないですかぁ??
本来なら首は逆だとおもうのですがたらーっ(汗)どうしちゃったんでしょうねぇあせあせ(飛び散る汗)

DSCF2099.jpg
でも、この寝顔ならいいんですかね顔(笑)
気持ちよさそうだしわーい(嬉しい顔)

DSCF2098.jpg
ご飯食べるとウンをしてさっさつと寝てしまうかりんさん。

最近のかりんは、りおと一緒に寝たいようで、りおがいるベッドへ無理やり入って寝ていますたらーっ(汗)
狭くて自分が入れなかったりすると、せっかく気持ちよく寝ているりおの脇で、思いっきり掘り堀りしてりおを動かしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そんな事をしてもりおは一度寝てしまうと起きないんですけどねぇ。
案の定動かないので、仕方なく狭いところに無理やり入って迷惑そうに、寝にくそうに耳を後ろへさげて入ってます^^;
もう1つベッドあるんだけどなぁ。
そのくせ相変わらず自分が寝てるところに、りおが入ろうとすると怒り爆発のかりんなのです。

DSCF2093.jpg


ニックネーム rie at 07:10| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

3度の発作。。。

今日はとっても暖かくてイイお天気晴れ
でも昨日は変な天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったり...。
昨日は朝からりおの様子がおかしく、明け方からウンをして踏み荒らし、朝ごはんの後はずっと寝てはいたんですけど、ずっと震えてました。一生懸命体内の変化に耐えていたんだろうとおもいます。

15時の薬の時間。
おやつに薬をはさんであげているのですが、鼻が利かず、なかなか食べれませんでした。
いくら口元に持っていってもずっと探してる状態でした。

今夜は発作かな...

そうおもいながら時間を過ごしていると、18時頃寝ていたりおが起きだししきりに口周りをペロペロし始めました。
しばらくそうした後、うずくまってブルブル。前足が突っ張った状態になり1度目の軽い発作です。

落ち着いたかとおもうと、19時に2度目の発作。
うずくまって寝ていたのですが、またペロペロが始まって、その後は頭がどんどん右後ろの方へと向いてしまい、前足も突っ張ってしまいました。
落ち着いた頃、坐薬をいれようとおもっていたのですが、急に歩き始めてしまい坐薬がいれられなくなってしまいました。
こういうときに歩き始めると止まらないんです。
この時も頭は右に向いたまま歩いてました。
ありとあらゆる所に頭をぶつけながら歩き続けるその姿は、見ていてとても辛くなります。
抱っこしても落ち着くことができないので、そのまま落ち着くまで様子をみていました。
だんだん動きが鈍くなって、目も虚ろになり始めたころ、3度目の発作。

坐薬をいれました。
2〜3分後ですかね。
薬の効果が出始めて身体の力が入らなくなったようで、お座りの姿勢で前足をつこうとおもって足を立てようとしても逆に曲がってました。
そうこうしてる内に、スグ眠りについてくれたのでよかったです。
その後発作はおきてません。

昨日の夜と今朝のご飯時は介助しながらでした。
お皿をかじってしまったり、どこにご飯があるのかわからない状態だったので、お皿を口元に持っていき、りおが動かないように身体を押さえて...。

食事中に介助をしながら。。。今まではしていなかった事です。
今回で2度目になります。
発作の度にちょっとずつ脳が破壊されてるんですね。
思い知らされました。
こんなにお天気に左右されることも1〜2年前まではありませんでしたし。



ニックネーム rie at 17:03| Comment(4) | 水頭症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

うるるんッ♪

いやぁ〜イイお天気でしたわーい(嬉しい顔)
春を満喫ですね〜るんるん
って、コレといって何をしたわけでもありません^^;
週間予報にによると、暖かい日が続くようですね。コレでりおも一安心。
夏前になるとまた体調崩しそうですがもうやだ〜(悲しい顔)
もう仕方ないですね。。。避けて通れないですからねぇ。。。
何事も酷くならずに済めばGood


タイトルの

「うるるんッ♪」

ですが、りおのおめめに涙がexclamation×2
潤ってきちゃってるんですぅ〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2
前回までは涙の量が、右右0・左右3という数値だったんですけど、なんと今回(金曜日に病院へ行ってきました)

右6・左右7

という結果がるんるん最近充血も和らいで、なんとなく眼球がツルツルしてる気がしてたんです。
そしたら増えてたんですね〜。
もっともっと増えるといいなグッド(上向き矢印)


あと、前に書いた胆泥症という病気。
この治療に入ってから2ヶ月が経ちますが、こちらは以前と変わらずの状態で、胆嚢の半分に泥が溜まっている状態です。
通常なら全く無いか4/1量程度みたいです。
結局はりおが飲んでいる癲癇薬に問題があって、今飲んでいる癲癇薬は肝臓に負担をかけるんです。
肝臓が上手く機能しないために胆泥症という病気を引き起こしてしまうんです。

肝臓に負担をかけない癲癇薬もあるそうなんですが、今のお薬でりおの体調が良く保てているので、発作の事を考えると変えるのはどうか...。
発作が落ち着いていて調子がイイ時に癲癇のお薬を切り替えると、発作が出やすくなるそうみたい...。
発作が起こる事は避けたいので、そう考えるとお薬は変えずに、数ヶ月に1回X線検査をして様子をみつつ、これ以上胆泥症が進むようなら、お薬の見直しをしていく、という事になりました。

酷くなりませんように。。。




ニックネーム rie at 17:54| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

可愛く撮れました^^

今朝は5時起床exclamation×2
3日ほど前から二度寝をやめて、5時過ぎから起きっ放しで〜す。
4月の半ばからバイトを始めるにあたって、早起きの特訓中ですあせあせ(飛び散る汗)もちろん私だけでなく、子供2人もですexclamation
昨日なんて私と子供とりお達は、旦那さんをおいてさっさと2階へ〜。21:30就寝でした^^;
でも慣れるまではこうでないとやってけませんもうやだ〜(悲しい顔)
5時に起きるのはいいけれど、時間配分が上手くいかず困ってるところです。

そんな今日exclamation&question
出かけて帰ってくると、りおがなんとも可愛い〜ハートたち(複数ハート)表情をして座っていたので、急いでカメラを用意カメラ
私が言うのも何ですが、本気で

「わぁ〜ハートたち(複数ハート)可愛い〜〜〜黒ハート

なんておもいながらしばらく見ちゃいました^^;

exclamation&question そうだexclamationこんな時こそ写真だexclamation×2

りおに悟られないよう、そぉ〜っとカメラの準備。
そしてその写真がコレで〜す。
下下下
DSCF2058.jpg

DSCF2053.jpg
よ〜く見ると口周りが汚れてますがたらーっ(汗)でも可愛いでしょ〜?るんるん


次は日向ぼっこしてるところです。
下下下
DSCF2071.jpg


そのまた次は必要以上にニオイチェックをするかりんあせあせ(飛び散る汗)
下下下
DSCF2067.jpg
なんだかわからないけど、かりんのこのチェックはかなり念入りに行うのです。
りおの耳をひっくり返して奥のほうをチェック。それが終わると目の周り、口周り。。。自分の鼻をもの凄い勢いで押し付けて嗅いでますたらーっ(汗)


ニックネーム rie at 16:10| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

今日は楽しい!?ひな祭り〜♪

今日は3月3日

ひな祭り

です。
なので、今朝はちらし寿司の食材や桜餅の買出しへと行ってきましたわーい(嬉しい顔)
手まり寿司にするか、ちらし寿司にするか迷ったのですが、ウチの旦那さんは魚介類が食べれないので、結局ちらし寿司^^;
結局結局いつもいつも同じメニューバッド(下向き矢印)
つまらないちっ(怒った顔)
子供たちはどうなるんだろう。。。旦那さん同様魚介類ダメになるのでしょうか...。
今のところ2人ともお魚は食べますが、上の子は海老食べません。
もしかして将来は。。。バッド(下向き矢印)

そして午後は明るいうちに娘とお雛様とで記念撮影グッド(上向き矢印)
ウチの自慢の雛人形お見せしましょうexclamation×2
下下下
DSCF2044.jpg
何名かお顔が横向いてましたたらーっ(汗)京都仕様の雛飾りなので、お三方の着物は白と赤の袴姿なんです。

DSCF2046.jpg
この着物に惚れ込んだのです。後ろや横から見るとと〜っても立派なんですよぉ〜ハートたち(複数ハート)

DSCF2047.jpg
お内裏様のこの着物の色も珍しいのです。
着物は京都から取り寄せた生地で作ってあるそうです。

ちょっとというかかなりexclamation&question長男の兜よりも奮発していただきまして顔(イヒヒ)
女強しexclamationですね〜。




ニックネーム rie at 16:19| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする