2007年12月15日

最近気になること

今日は一段と寒い一日でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
そろそろヒーターはフル稼働です。
つけなくても過ごせるのは10時〜15時ですかねぇ。
ウチはほぼ南向きに家が建っていて、1階は全部の部屋に日が差すような間取りになっているので、この時間は何もつけなくてもとても暖かいのですわーい(嬉しい顔)
でも夏は最悪ですバッド(下向き矢印)暑くて暑くてふらふら


って、そんな話はどうでもよくて、ここ2〜3日りおの様子がヘン
なんです。
体調が悪いとかではありません。

何かというと...

怒るんですたらーっ(汗)りおが...。


一度目はりお達のご飯を用意している時、シロップの薬を飲ませようとした時。

二度目はかりんのご飯を食べようとして、かりんが結構な勢いで怒った時。

三度目は子供の足がぶつかった時。


りおはもともと全く怒らないようなタイプのコではないんですけど、ここ何年か大きな発作を起こしてからは怒ったことがないんです。
唸るようなことも全くなくなったんです。
おそらく怒るという感情が薄れたのか、なくなったのか、表現ができなくなったんだとおもいます。

前のりおはご飯がとられそうな時や、嫌なことをされた時、普通のコと変わらず唸ったり怒ったりしてました。

今回の事は、状態が良くなってきたからそういう感情がでてきたのかも?ではなくて、水頭症が進行して、どこかの神経を圧迫しているのではないかと思います。
お薬を飲んでいても、、現状維持や発作の回数が減るのがいいとこです。
実際、今の医療では水頭症の完治は無理です。
手術をすれば脳髄液の流れはかなり良くなるはずだけど、お薬でそこまでの事は出来ません。
お薬を飲んでいても病気は進行していきます。

お水がまた増えてしまったのかもしれませんね。


あんまり怒らないでね。りお

DSCF1131.jpg



ニックネーム rie at 16:33| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする