2007年12月31日

大晦日です

ついにやってきました!大晦日。
今年も終わりです。ほんっっっとに一年って早いですねぇ...。


そんな大晦日の今日、私は何をしていたかと言うとですね〜。
一日中パジャマ姿でぼけ〜っとしてましたたらーっ(汗)
飲み過ぎビール寝不足で動けずにいましたふらふら

昨日は仲良くしているご近所さんのお家で忘年会。久々にあんなに飲んじゃいましたぁ。
シャンパンバーをみんなで乾杯わーい(嬉しい顔)その後は各自自由に飲んでいたのですが、ウチの旦那さんとお友達の旦那さんは永遠とカシスソーダ。私はもっぱら大好きなビールビールるんるん
でもつがれてつがれて350の缶を5〜6本一人で飲んじゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんなに飲むことは最近なかったから、一晩明けた今日はキツイですバッド(下向き矢印)

そして我が家の今年最後の晩餐はいつもより奮発したお肉ですき焼きで〜す。
すき焼きだとやっぱりぃ...ビールexclamation&question顔(イヒヒ)
本年度の飲み納め〜。


りお・かりんは今日も相変わらず元気いっぱいです犬(笑)
その証拠にりおは一時間ほどテーブルの下をグルグルと歩き回ってました顔(イヒヒ)
歩き出すとというか、回りだすと止まらないようですたらーっ(汗)








それでは

良いお年をHello



ニックネーム rie at 16:56| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

凶暴化した娘

コメント欄にも書いてありますが...。
私...


噛まれました


最愛exclamation&questionの娘かりんにです。
なんてヤツなんでしょうか。
飼い主を血だらけにするなんて。


きっかけはかりんが大事そうに唸りながら咥えていたコップを取り上げた事。
このコップには牛乳がはいっていたんです。もう飲み終えたもので、ちょこっとついた牛乳をかりんはペロペロしていたわけです。
人が通るたび・りおが通るたびにコップを咥えながら「ウ〜ウ〜犬(怒)」と唸っていました。

「まったくもぉ〜」

とおもいつつ取り上げようとしたその瞬間exclamation×2


「ガウガウexclamationガブッexclamation×2


思いっきり右の人差し指噛まれました。
今回はパックリですよ。二つの歯形がつき、片方は内出血で片方は裂かれた感じ顔(なに〜)
流血・流血。この日は一晩中ズキズキもうやだ〜(悲しい顔)
お皿洗いもままならず。

カチ〜ンむかっ(怒り)ときた私ちっ(怒った顔)それを悟ってか、さっさと逃走したかりん

怒りましたよ〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

でもかりんって昔っから怒ってもダメなんですよねぇ...。
逆ギレというか、恐さのあまり自己防衛にはいるんです。だからかりんも自分を守るため必死に怒り出すたらーっ(汗)
怒って

「ダメ」

とか

「コラ」

なんて言っても反抗的な態度をとるばかりで、全く効果なし。反省なんて全くしません。
で、考えだした怒り方が...私もかりんと同じように歯をむき出して唸るexclamation×2
コレが結構イイみたい顔(イヒヒ)
気迫負けさせるんですGood
そろそろいいかな〜って頃に突然無視exclamation
そのまま放置です。
その間かりんはどうしているかというと、テレビなどの後ろでうずくまってます。
人間が入り込めないところにず〜っといるのです。

しばらくしてから、ひく〜い声に無表情で

「コイ」

と一言。
一応「コイ」と言われたかりんはそろ〜りそろ〜りと私の様子を伺いながら出てきます。
挙動不審な感じでかなりビクビクしながらでてくるから、心の中では笑ってしまうんですけど^^;
かなり慎重にほふく前進をしながら私のもとへとやってきたかりんは、尻尾を丸め込み、チラチラと私の目を見ます。
そこでようやくかりんは私のお許しを得る事ができるのです。
もぉ〜ここぞとばかり褒めてあげます。この時はかりんも尻尾をブルンブルン振って、私の顔中舐めまくり大喜びです。

ここまで結構時間を要するのですが、これで仲直りexclamation&questionです。
姉妹喧嘩?みたいなんですよね。
私達たらーっ(汗)

かりんみたいな噛み付き犬と暮らしている方はいないとおもいますが、悪いことをした時、どうやって怒りますか?


DSCF1575.jpg

ニックネーム rie at 17:34| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリ〜クリスマス!

今日はクリスマスクリスマス

メリ〜クリスマス

いかがお過ごしでしょうか??

DSCF1613.jpg


私はというと、一足早く23日の日曜日に実家でクリスマス会をして終了ですわーい(嬉しい顔)
毎年クリスマス・お誕生日・新年会は私の実家でパーティーをやってます。
実家へはりお・かりんも一緒に行くんですけど、写真撮れませんでしたたらーっ(汗)
実家には猫がいて、久しぶりに猫と会ったかりんは遊びたくて仕方がない様子。
でも実家の猫は、オデブさんで遊ぶ気はなしバッド(下向き矢印)すこ〜し前足でかりんにちょっかいをいれたものの、そそくさとコタツの中へ顔(汗)
猫のクセに動きは鈍いし、何をされても抵抗しないし。イイのか悪いのかふらふら



昨日今日は何もしないつもりだったけど、旦那さんが

『イブだから早く帰るよ〜』

なんて言うから、急遽ハンバーグ作りあせあせ(飛び散る汗)
煮込みハンバーグと定番の骨付きチキン。
そして私の苦手なチョコレートケーキもうやだ〜(悲しい顔)
旦那さんが買ってきました...。
なんで普通のじゃないの〜exclamation&question
変な気を使ったらしく、

『俺は普通のクリームたっぷりのケーキがよかったけど、この前食べたからわざわざコレにしたんだよ』

と...。
いつもこうなんです。変な気を使うたらーっ(汗)
ハァ.......。


DSCF1584.jpg
久しぶりに私がリボンをつけてみましたるんるん昔はよくオシャレのために付け替えたりしてたけど、かりんがやって来てからは、毎日慌しくおろそかに。
挙句の果てには、伸ばしてた毛をみじか〜くカットです。
そして今に至ります。

DSCF1597.jpg
で、せっかくつけてもいつものように寝ているこのお方バッド(下向き矢印)


かりんは帽子です。
リボンつけたらスグに外されましたちっ(怒った顔)りおとお揃いだったのにパンチ
下下下
DSCF1600.jpg
一応クリスマスの飾りと一緒に。でも、いつ逃走しようかと気が気でないないようです。
DSCF1605.jpg
辺りをキョロキョロ目

今だ〜〜〜exclamation×2
DSCF1599.jpg













ニックネーム rie at 11:15| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

りお、催眠術にかかる^^;

ジャンexclamation×2
下下下
Image015.jpg
Image018.jpg
抱っこして撫でているといつも寝入ってしまうりお眠い(睡眠)
一体どこまで本気モードで寝ているのか実験です顔(ペロッ)
上の写真は普通に伏せの状態で抱っこして寝かせ、そ〜っと仰向けにした写真です。
全く起きませんるんるん

下下下
Image016.jpg
すこ〜し目を開けたものの、この後スグ寝に入りました〜

下下下
Image020.jpg
抱っこしてそ〜〜〜っと慎重に下へ下ろしてみました。
それでも...寝てますぅ〜〜〜顔(イヒヒ)



Image017.jpg
やっと術がとれたりお



話は変わりますが、昨日は病院の日でした。
眼科診療の日で、目薬や涙腺を刺激するお薬を一ヶ月使って、どの程度効果がでたのか診てもらいました。
経過はというと...

変化なし

変化なしということは、前回同様涙は全くでていないという事ですもうやだ〜(悲しい顔)
充血がとれたから、少しは潤っているのかもexclamation&questionなんておもってたんですけどねぇ。
それは細菌感染が治まったからだったようですバッド(下向き矢印)
涙腺を刺激する軟膏のお薬はかなり効果が期待できるものらしいんです。
でも前も書いたようにりおみたいな脳に異常のあるコにはどうかな〜って感じなんです。
それでもやってみないとわからないので、あと1〜2ヶ月続けることに。
これで無理だったら、内服するもので全神経に刺激を与えるというお薬を使うかもしれないみたいです。
ただコレは副作用もかなりでるようで、私としてはあまり使いたくないですねぇ...。
少しづつ量を増やして副作用が出始めたら、その一歩手前のお薬の量で飲ませていくようです。
昔はドライアイの治療ではコレが一般的だったそうです。
今はりおが使っている軟膏のお薬の方が主流だそうです。効果もこっちの方がでるみたいです。

もしかしたら、内服のお薬はお断りするかもです。
院長先生と相談してからですけど、副作用も吐気や下痢、りおの場合は神経を刺激するという事は発作だって起きるかもしれないし。
それならヒアレインをもっとこまめに点けてこのままドライアイとお付き合いしていった方がいいような...。
ただりおの場合は全く涙がでていないから、できるなら可能性のある治療をしていった方がいいのも事実で。
眼球の膜がかなり傷ついていると言っていました。
またちょっと悩める問題がでてきましたバッド(下向き矢印)



ニックネーム rie at 15:13| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

お散歩お散歩〜♪

最近かりんのお散歩は子供達も一緒ですわーい(嬉しい顔)子供達を公園で遊ばせつつ、かりんもお散歩しつつ顔(イヒヒ)一石二鳥ですGood
いつもかりんのお散歩は夕方、子供達がお昼ねしている間にチャッチャと済ませてます。

でもぉ...

寒いexclamation

もう寒くて15時以降は家から出る気にならないのです。
そんな事を言ったって時間になれば

「お散歩まだ〜?

とワクワクしている方がたらーっ(汗)
しょーがない行くか〜バッド(下向き矢印)と、おも〜い腰をあげお散歩へ。

そんな中ふと思ったのが、ひらめき別に夕方行かなくてもいいんじゃんexclamation
今頃そんな事に気がつきましたふらふら
という事でこの頃は11時過ぎにお散歩ですわーい(嬉しい顔)
やっぱり嫌々行くよりイイですねるんるん
当たり前かあせあせ(飛び散る汗)


Image011.jpg
「いつまで公園にいるの?

Image014.jpg
上いつも同じような写真だから、たまには後ろから〜なんか丸見えで良くないかもがく〜(落胆した顔)


そういえばexclamation×2
りおが涙のかわりに点している目薬(ヒアレイン)がなくなりそうで、病院に電話して人間の目薬で代用できるものはないかと聞いてみたんです。
そしたらりおがもらっている目薬は人間と同じもので、処方箋がないと買えないそうです。

そうだったんだぁ...何にも知らなかったバッド(下向き矢印)

ネットで調べたら確かに人間が使う者でしたたらーっ(汗)
次の病院は今週の金曜日。
それまでに足りるか足りないか微妙です。
ケチって使うしかありませんね〜。


Image013.jpg


ニックネーム rie at 15:09| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

最近気になること

今日は一段と寒い一日でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
そろそろヒーターはフル稼働です。
つけなくても過ごせるのは10時〜15時ですかねぇ。
ウチはほぼ南向きに家が建っていて、1階は全部の部屋に日が差すような間取りになっているので、この時間は何もつけなくてもとても暖かいのですわーい(嬉しい顔)
でも夏は最悪ですバッド(下向き矢印)暑くて暑くてふらふら


って、そんな話はどうでもよくて、ここ2〜3日りおの様子がヘン
なんです。
体調が悪いとかではありません。

何かというと...

怒るんですたらーっ(汗)りおが...。


一度目はりお達のご飯を用意している時、シロップの薬を飲ませようとした時。

二度目はかりんのご飯を食べようとして、かりんが結構な勢いで怒った時。

三度目は子供の足がぶつかった時。


りおはもともと全く怒らないようなタイプのコではないんですけど、ここ何年か大きな発作を起こしてからは怒ったことがないんです。
唸るようなことも全くなくなったんです。
おそらく怒るという感情が薄れたのか、なくなったのか、表現ができなくなったんだとおもいます。

前のりおはご飯がとられそうな時や、嫌なことをされた時、普通のコと変わらず唸ったり怒ったりしてました。

今回の事は、状態が良くなってきたからそういう感情がでてきたのかも?ではなくて、水頭症が進行して、どこかの神経を圧迫しているのではないかと思います。
お薬を飲んでいても、、現状維持や発作の回数が減るのがいいとこです。
実際、今の医療では水頭症の完治は無理です。
手術をすれば脳髄液の流れはかなり良くなるはずだけど、お薬でそこまでの事は出来ません。
お薬を飲んでいても病気は進行していきます。

お水がまた増えてしまったのかもしれませんね。


あんまり怒らないでね。りお

DSCF1131.jpg



ニックネーム rie at 16:33| Comment(2) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

楽しみってなんだろぉ

うわっexclamation×2
またご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ家の中の片づけを〜なんておもって、ちょこちょこ始めました。そしたらちょこちょこでは済まずたらーっ(汗)
想像以上にゴミの量が多くて、大掛かりになってます。そんなこんなで、ブログを放置してしまいました顔(汗)

(誰のゴミって主人のゴミです)

ウチの旦那様はな〜んでもとっておくタイプで、私とは正反対。
同じA型人間なのにま〜ったく違います。
例えば、毎月送られてくる請求書や領収書。この中には冊子やパンフなども入ってますよね。ソレまでとっておくのです。
私なら冊子なんか見ずにポイexclamationです。
そして、CDや雑誌。これも捨てません。10年以上前のものまでありますちっ(怒った顔)なんのためにあるんだか...
私にはサッパリです。
ゴミがいっぱいの袋を部屋に置いとくと、ゴミあさりますからね〜。
あさりながらブツブツ言ってるしたらーっ(汗)


まっexclamationそんな事は毎年のことだし、気にしない気にしないグッド(上向き矢印)み〜んなポイポイです顔(イヒヒ)


今日はかりんのお散歩中にふと思ったことを書きたいとおもいます。
ワンコそれぞれ楽しみ方や楽しみにおもう出来事色々あるとおもいます。かりんは間違いなくお散歩犬(笑)
お散歩行くとなると嬉しくて嬉しくて、「クンクン」鳴きながら猛ダッシュで玄関へ行きますわーい(嬉しい顔)今日なんて玄関のドアに衝突してたしあせあせ(飛び散る汗)
食に関してはそこそこ興味があるぐらい。人間の食べ物には目がないですけど。
Image008.jpg
Image010.jpg


りおはというと、食べることでしょうねぇ。
でもここでふとおもったんです。食べることって当たり前の事で、食べることに楽しみや喜びは誰もが感じることではないかと。
だったらりおの「楽しみ」ってなんだろう


いつもいつも朝起きたらお薬を飲んで朝ごはんエサ

ちょこっと部屋をウロウロしてスグに寝床で眠い(睡眠)

お昼ごろまたちょこっとウロウロして眠い(睡眠)

15時頃起きてきてお薬とおやつ。そしてまた眠い(睡眠)

18時頃起きてきて少しウロウロ。そしてまた眠い(睡眠)

20時頃起きてきてこれでもか!ってぐらいの夕飯の催促。お薬を飲んでご飯エサそして就寝眠い(睡眠)


遊ぶ事もしなければ、お散歩もしない。毎日毎日このパターン。
かわいそうだとおもって、庭にだしたりするけど、ブルブル震えて嫌そうバッド(下向き矢印)
やっぱり家の中が好きというか、落ち着くのかな〜なんておもうから最近はず〜っと家の中。
楽しいのかな...。
楽しませてあげたいけど、何をしてあげたらいいのかわかりません。
Image006.jpg
ニックネーム rie at 17:11| Comment(6) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

一難去ってまた一難

さむぅ〜いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
急に真冬になった感じですもうやだ〜(悲しい顔)
コタツが欲しい〜〜〜〜
でもコタツは入るとでれなくなっちゃうから、絶対に買わないexclamationと決めてますたらーっ(汗)
ハァ....。

実は昨日りおが入院しました。そして今朝退院です^^;
結局はたいした事なかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
なぜ入院したかと言うと、りおが何かを食したようで、突然舌を出したり入れたりし始めて、泡状のヨダレをダラダラと出し始めてんです。しかも、吐きたいのに吐けない...みたいな状況だったんです。
少し様子を見てたんですけど、抱き上げたら

「うっ....exclamation

と、いかにも何かがつかえてる様な感じになったんです。
やっぱり詰まってるのかなぁ...なんておもって病院へ電話したんです。
そしたら、ウチの場合は病院着くまでに時間もかかるし、様子を見てて急変でもしたら危険ふらふらという事になり、連れて行くことに。

病院へ着く頃には、おかしかったりおの様子もだいぶ落ち着いて、大丈夫そうだったのですが、普段よく拾い食いをしてるりおだし、お腹に何かはいってるかも...exclamation&questionなんておもってレントゲンを撮ってもらうことにしました。
そのための一泊です。

今朝お迎えに行って、レントゲンの結果を聞いてきたんですけどぉバッド(下向き矢印)
変なものを食べた形跡はなく、胆嚢に白い影がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
白い影というのは、泥らしいです。正常範囲内ならレントゲンにはうつらないみたいなんです。
胆嚢に泥が溜まっているのは、一年ほど前に撮ったX線でも確認しているんですけど、それは正常範囲内で、気にすることではありませんでした。
ただレントゲンにうつるとなると、正常範囲内ではなくなってる可能性があるみたいなんです。
今日は院長先生がお休みで(休診日)いなかったので、今日診てもらった先生が院長先生に伝えて、電話連絡だそうです。
今度病院行く時は眼科診療もあるし、りおは大変な一日になりそうです。


この泥に関して調べてみたら、早期発見・早期治療しないと危険な状況になるみたいでがく〜(落胆した顔)


胆泥右右右胆汁が変性して硬くなったもの。
胆泥の悪化による様々な病気、胆嚢に関する疾患はすべて緊急を要する疾患であり、生命に関わる状態に陥ります。



レントゲン撮って良かったのかもしれません。

DSCF1545.jpg

ニックネーム rie at 16:21| Comment(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

免疫介在性溶血性貧血の治療費の続き

今回は退院後から現在までの治療費をまとめました。

2006/10/26   再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000

2006/10/30   再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥1750
         免疫抑制剤A  ¥3500
         ステロイド剤  ¥400
         食欲増進剤   ¥480
         胃薬      ¥1900
         整腸剤@    ¥2100
         整腸剤A    ¥1400

2006/11/06    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥1750
         免疫抑制剤A  ¥3500
         ステロイド剤  ¥400
         食欲増進剤   ¥400
         整腸剤@    ¥2100
         胃薬A     ¥620

2006/11/13    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥1750
         免疫抑制剤A  ¥1700
         食欲増進剤   ¥500
         胃薬A     ¥620
         整腸剤@    ¥2100
         
2006/11/20    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥3500
         免疫抑制剤A  ¥2100
         食欲増進剤   ¥650
         胃薬A     ¥860

2006/12/04    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         血液化学検査  ¥600×11
         血液ガス検査  ¥1500
         免疫抑制剤@  ¥3500
         胃薬A      ¥860

2006/12/18    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥1800
         胃薬A     ¥780

2006/12/30    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥1800
         胃薬A     ¥940

2007/01/15    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥5000
         免疫抑制剤A  ¥4300
         胃薬A     ¥1100
         
2007/02/03    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         血液化学検査  ¥600×11
         血液ガス検査  ¥1500
         食欲増進剤   ¥500
         免疫抑制剤@  ¥3250
         免疫抑制剤A  ¥3900
         胃薬A     ¥860

2007/02/16    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         血液化学検査  ¥600×3
         免疫抑制剤@  ¥3750
         免疫抑制剤A  ¥7500
         胃薬A     ¥940
         食欲増進剤   ¥700
 
2007/03/03    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥3500
         免疫抑制剤A  ¥7000
         胃薬A     ¥860
         食欲増進剤   ¥650

2007/03/17    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥5250
         免疫抑制剤A  ¥7700
         胃薬A     ¥1180
         食欲増進剤   ¥850

2007/04/07    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥4750
         免疫抑制剤A  ¥2700
         胃薬A     ¥1100
         食欲増進剤   ¥800

2007/04/26    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥7500
         免疫抑制剤A  ¥4500
         胃薬A     ¥1500
         食欲増進剤   ¥1050

2007/05/26    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         血液化学検査  ¥600×11
         血液ガス検査  ¥1500
         免疫抑制剤@  ¥7000
         免疫抑制剤A  ¥3000
         胃薬A     ¥1420
         食欲増進剤   ¥650

2007/06/22    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥7500
         胃薬A     ¥1500
         
2007/07/09    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥2350
         胃薬A     ¥940

2007/08/04    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         免疫抑制剤@  ¥850
         胃薬A     ¥1340

2007/08/30    再診料     ¥500
         一般血液検査  ¥3000
         血液化学検査  ¥600×10
         血液ガス検査  ¥1500
                    (免疫抑制剤の投薬終了)

        
2007/08/30から経過観察になりました。一般血液検査は毎月行い、3ヶ月に一度、血液化学検査・血液ガス検査を行っています。
薬がきれても半年〜1年は油断できないそうです。


         

ニックネーム rie at 11:47| Comment(6) | 免疫介在性溶血性貧血 血小板減少症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする