2007年07月13日

歯石を取りました!!

一昨日、りおの歯石取りに挑戦exclamationりおは歯石が結構ついていて、すこ〜し口臭がたらーっ(汗)
前に獣医さん(以前通っていた病院)に相談したんですけど、

「キレイな方ですよ〜。歯石取りをするようなコはもっと酷いですからねぇ。」

と言われ断念。この時かる〜く嫌がらない程度に歯石を取ってもらいはしたのですが、またまた最近気になるように...。
口の中を覗くと、キバの生えている歯茎と歯の際が黒ずんでいて、若干歯茎が赤くなっていました。
しかもガッチリと歯石ががく〜(落胆した顔)

りおがあまりにも嫌がるようなら諦めようとおもってやり始めたら、案外嫌がらずにおとなしくしていてくれたので、キレイに除去できましたわーい(嬉しい顔)

嫌がらずに...というのは嘘になりますね^^;
嫌だからこそ動かなかったんです。まぁ、それでも取らせてくれたのでおりこうですグッド(上向き矢印)
歯石って固いんですよ〜。ガリガリと擦っても表面の柔らかいのしか取れません。人間用の歯石&汚れ取りで取ったんですけど、アレをグッと押し付けて歯石に刺すんです。そこに亀裂が入って、そこから剥がしていくんです。
コレは自己流なので本来どうやるのかはわからないですあせあせ(飛び散る汗)
こんな風にやってはいけないのかもしれないし、歯に傷をつけてるかもしれないし...。
絶対に参考にしないでくださいねexclamation×2
下歯石取りの後のリフレッシュにグリニーズを。コレで少しは口臭も和らぐかなexclamation&question




かりんの食欲がない...と前回かいたんですけど、やはりドライフードだけではお口にあわなかったようです。野菜をトッピングしたら、残さずにぜ〜んぶ食べましたるんるんって、野菜も味付けしたないんだけど?それでもいいんだexclamation&question
試しにかつおぶしをかけてみたら、これまた完食。

exclamation&question

食べるとおもってなかったのでビックリ。
これからは茹でた野菜をトッピングして食べさせることにしますわーい(嬉しい顔)

DSCF0957.jpg
上かりん、おやつを横取りしようとしてます。そのためにわざわざ早食いをするんですよ〜
ニックネーム rie at 18:35| Comment(6) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする