2007年03月30日

スゴイ風です><

今日は朝から雨雨晴れた晴れとおもったら、次は風が吹いてゴーゴーと音を鳴らしてます。
せっかくりおかりんをお外に出してあげようとおもってたのに〜りおはともかく、かりんは残念だったねぇもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は暖かかったので、かりんの大好きなお散歩へGOexclamation
そしてりおも家の前でウロウロわーい(嬉しい顔)

りおはリードなしで、少し歩かせてみたんですけど、なかなかりおにしては軽快に歩けてたようなexclamation&question
りおから離れて呼んでみたら来てくれるのかな〜なんておもっておもって、少しだけ離れて
りお〜おいで〜」
って言ってみたんです。
そしたら、その時は立った状態で呼んだんですけど、無反応で終了バッド(下向き矢印)次はしゃがんで呼んでみたら...来るんですexclamation×2相変わらずトボトボですけどねたらーっ(汗)
なんどやっても同じ結果でした。不思議です??
嗅覚も鈍っているのかな??そんな気がしました。
今となってはリードなしでも大丈夫だけれど、昔はリードがないと猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)で逃走されてたんですあせあせ(飛び散る汗)
だから絶対にリード無しなんて考えられなかったんですよexclamation走り出すとあんなちっこい体でも早くて捕まらないexclamationそういう時はどうしたかというと、りおは人間大好きハートたち(複数ハート)だから近くにいる人に「すみませ〜んexclamationしゃがんで捕まえてくださ〜いexclamation」って言っちゃうんです顔(ペロッ)
そうすると人間大好きのりおはその方のもとでハァハァ言いながら尻尾フリフリるんるん
そして捕獲顔(イヒヒ)
懐かしい出来事だな〜思い出しながらニヤけてしまいました顔(笑)

かりんはというと、この日のお散歩で会ったワンコにはことごとく怒られ落ち込み気味でした顔(イヒヒ)かりんは近寄りたくて「クンクン、クンクン」鳴くんですけど、昨日のコ達は嫌だったらしく「ワンワン、ワンワンむかっ(怒り)」と吠えまくり...。
かりんの一番のお楽しみ、ワンコとのふれ合いが出来ず、ちょっと不満げなお顔をしていましたバッド(下向き矢印)


下最近の写真カメラですわーい(嬉しい顔)かわり映えがないんですけどぉ...
画像 008.jpg

画像 010.jpg

下昨日の暖かさで桜の花も咲き始めた様子桜
DSCF0699.jpg
ニックネーム rie at 16:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

1週間が経ちました

チャコがいなくなってから、昨日で1週間が経ちました。

未だに見つからず、戻ってもいません。
情報もなく何の手がかりもありません。

チャコがいなくなった事でわかった事といえば、迷子になったり行方がわからなくなった場合、スグに連絡をいれなくてはならないのが、警察・保健所・市役所。そして考えたくもないのですが、万が一事故にあってしまっている場合の行き先...。保健所ではなく、清掃業者が処理にあたるそうです。ゴミ扱いになるそうです。
コレを知った時はもうホントにショックでした。言葉がでませんでした。

これから私たちは、チャコの帰りを待つことにしました。  
1週間...とても長いようでとても短い1週間でした。
チャコは叔母のワンコです。
叔母からこんなメールが届きました。
「チャコのことありがとう。飼い主の私はチャコのことわかっているつもりでいたのにわかっていなかった。毎日自分を責めてしまいます。どこにいるのかわからないけど、もしかしたら事故にあってしまったかもしれないけれど...あと2年は帰ってくると信じて待つことにしました。」
という内容です。「ありがとう」というのは探しに行ってくれたということと、もうひとつ...
私が清掃業者に電話をしたことに対してです。
これは母とも話し合って迷ったのですが、このまま、ただただ探し回っても仕方ないし、万が一のことが起こっていてそういう業者に処理されていたら...とんでもないです。あまりにもかわいそうです。もしそういうことになっていたなら、家には連れて帰れないけど、私達なりの供養はできる。もともと迷子になっていたコです。最後まで幸せに...と考えていたんです。だからこんな事聞きたくはないけれど電話をしました。叔母が直接聞くことは避けたかったので(万が一があったときのショックが大きいので)私が聞きました。

何件か聞いてみました。1件目は「今週はなかったとおもいます。」2件目は「あった気がするけど、正直なところどんな犬だったかとか覚えてないんですよ。結構多くて。よくこういったことで電話がくるんですけど...」

そんな...とおもったのですが、そうですよね。死骸なんかみたくないでしょうし。

やれることはやったつもりです。あとはチラシ配りを続けて、帰ってきてくれるのを待ちます。
なぜ叔母は2年待つと言ったか  なんですけど、チャコは通院していて、先生とのお話で、もう16歳だし、だいたいあと2〜3年かもしれないって話をしていたんです。最近足腰に痛みがでるようになってしまったため、なるべく身体に負担がかからない量でステロイドを処方したもらい、飲ませていました。叔母は、チャコは高齢だし痛みや苦しみは感じて欲しくない、とおもっていたので、とても気遣っていました。そんな矢先にこのようなことになってしまいました。

叔母は仕事が忙しく、家にはなかなか帰ってこれません。会社は家から車で1〜2時間の場所です。夜遅くまで働いてるため疲れているときなどは、会社の近くにマンションを借りていてそこへ帰ります。自宅が2件あるのです。
そのため実家へ帰れない時は母や私が叔母のかわりにチャコのお世話をするんです。
だから、叔母は自分を責める必要は全くないんです。留守を預かっている私たちがいけないんです。
老犬になってもチャコならまだまだ心配ない。痴呆が始まったのもわかっていたのに、大丈夫だと過信しすぎていたんです。
おりこうなコなので、出て行ける場所があっても、絶対に家の敷地内から出て行ったことはなかったから...。

チャコにも叔母にも本当に申し訳ないことをしてしまったと悔やんでいます。

心配してくれた方々、ありがとうございます。
これからは帰ってきてくれるのを待ちます。
イイ報告ができることを信じて
ニックネーム rie at 11:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

進展がありました!!

実家のワンコのチャコは未だにみつかっていません。

でも、1つだけ進展exclamation×2

今朝、叔母から電話がありました。その内容はというと、

「昨日チャコらしき犬をみかけた、って女の人から電話がきたんだ。朝、車で通った場所に、白くて大きめの犬が倒れていたのを、3人の人がどうしようかと何かしているのをみて事故かなァ...なんてみてたらしいの。しばらくしてからチャコの張り紙をみて、もしかして...とおもって電話してくれたみたい...」

叔母は急いで仕事を切り上げて現場へ向かったのですが、もちろんその場にチャコはいなくてバッド(下向き矢印)
近くにお店があるので聞いてみたりしたようですが「わからない」と...。

そのチャコかもしれないワンコがいた場所では工事をしていたらしいんです。だからもしかしたらその人たちが何か知ってるかも...とおもい、翌日、今朝のことなんですけど、朝一で警察やら何やらに電話をして工事をしていた会社を調べたんです。
電話をしたらその場にいた方とお話ができて、事情を説明したら、その方達は河川敷で仕事をしていたために犬自体はみていない、とのこと。でも、上のほうで何かしているのは知っていたようです。

私も今日その場へ行って、歩いてる人やお店の人に聞いたんですけど、何の情報も得られませんでしたバッド(下向き矢印)

でもでも、絶対に誰かが何かを知っているのは確かですexclamation×2
現場付近のお家にもチラシいれさせてもらってきたので、何かまた情報がある事を祈ります。

事故にあったかどうか定かではないです。もしかしたらどこかで、まだ歩き回っているかもしれません。
どっちにしても、チャコは自力では帰ってこれないとおもいます。あの足腰、年齢から考えたら私たちが見つけてあげなくちゃいけないんです。


DSCF0241.jpg
ニックネーム rie at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

事件です!!!

昨日の出来事なんですけど、実家のワンコが迷子になってしまい、未だに帰ってきませんもうやだ〜(悲しい顔)

もう16歳のおばあちゃんワンコ。足腰も悪いし、視力も聴力も弱っているし、まだ初期段階ではあるけれど、痴呆も始まっているんです。

どうしてこのような事態になったかというと...

家の中で飼っている為、オシッコの時は玄関の外にだしてあげてるんです。もちろん外といっても敷地内で門は閉まってます。
家の周りは自由に行き来ができて、玄関からお庭まで歩くことができます。
家に入る時は「わんわんexclamation」と吠えて玄関を開けてもらって入る...って感じです。そのはずなのに、昨日はなかなか吠えなかったんです。で、母が気になって見に行くと...
「いないexclamation×2
探してもいないあせあせ(飛び散る汗)一箇所だけ道路に出れる場所があって、そこから出て行ってしまったようです。
絶対にそんな事するようなコじゃないのに。私たちの考えが甘かったんですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
帰ってきたくても帰れないんです。

私も心配で今日実家へ帰り、車で遠くのほうまで探したり、歩いてありとあらゆる場所を探したり...でもみつかりませんでした顔(泣)

保健所と市役所と交番には連絡いれたので、何か手がかりがつかめればとおもっています。


下このコがおばあちゃんワンコの「チャコ」です
DSCF0242.jpg

帰ってこれますように
ニックネーム rie at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

風に吹かれるりお><

昨日は病院でした病院PCV36で、まずまずでした。薬くすりの量を増やしてから1ヶ月が経過。状態も良くなってきたので、また量を減らしていく方向でいきますexclamationまた下がってしまわないように祈ります顔(え〜ん)

下コレはまたまた病院の外での写真。ちょこっとお散歩でするんるん相変わらずとぼとぼでしたが顔(イヒヒ)
07-03-17_11-57.jpg


この日はなんと1.4kgのマルチーズのワンコに会いましたわーい(嬉しい顔)1.4kgですよ〜ちっちゃかった〜そのコは15歳のおばあちゃん犬exclamation心臓が肥大してきたのと、痙攣が起き始めて通院中だそうです。
飼い主様は男性だったんですけど、とってもマルチーズがお好きなようで、りおのとぼとぼした歩き方が気になって声をかけてきてくれましたグッド(上向き矢印)
その方に「このコ撫でてもいいですか?」って聞かれて「ど〜ぞるんるん
って言ったら、もぉ〜ニコニコしながらなでなでしてくれてわーい(嬉しい顔)りおも嫌がらずに...って寝てましたたらーっ(汗)病院ではほとんど起きないのであせあせ(飛び散る汗)

また会えるかな〜?りおのことを可愛がってくれた方とは何度もお会いしたいでするんるん可愛がってもらってるりおをみてるのが、とっても好きな私でするんるん
ニックネーム rie at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

おとなしくていいね〜^^

唯一おとなしい時...それは...
ガムホネを噛んでる時exclamation×2
歯垢が気になるので、なるべく堅いものや歯磨き効果のあるおやつをあげていて、それを食べてるところをカメラ

かりんはキレイな歯をしてるのですが、りおは臭〜い顔(え〜ん)前はよく人間用の歯石取りでお掃除してたけど、今はおとなしくやらせてくれないから、やってないんです。
りおはガムとか最後まで噛まないから汚れやすいのかな〜。かりんはなんでも最後まで食べきるんだけど。だからキレイなのかな?

で、歯磨きがわりにわたすガムexclamationアレを渡すと静かでイイんです顔(イヒヒ)ホント静かわーい(嬉しい顔)
その写真がコチラ下

DSCF0620.jpg

DSCF0618.jpg

DSCF0619.jpg
ニックネーム rie at 17:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

病院デーでした^^

土曜日は病院でした病院
PCV36Clap前回から5%アップグッド(上向き矢印)
りおも調子がイイようで動きが活発になりましたわーい(嬉しい顔)
病院へ行くと、ちょこっとだけお散歩するんですけど、珍しく歩いてましたexclamation×2ビックリしちゃって「りおスゴイ、スゴ〜イClap」なんて言ってしまいました。周りの人は「何が?」って感じだったとおもうのですがたらーっ(汗)
真っ直ぐ歩くなんて1年ぶりで、ついつい興奮してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、PCV値が上がったのはお薬くすりの量を増やしたからなんですけど、やっぱり長期にわたって飲み過ぎると内蔵を悪くするようです。それと正常な免疫まで壊されてしまったり顔(え〜ん)だから徐々に減らさなくてはいけないのだけど、なかなかりおは減らすことができず...。でもこんな風に増やしたり減らしたり...を繰り返してるうちに、いつのまにか治るコもいるようです。

水頭症の件は、発作はが毎週起きたり、発作後覚醒するのが遅かったり、1日に何度も起こるようになったり、私がみてていつもと違うと感じたらお薬を増やすそうです。
今のところ1ヶ月に2〜3回発作が起きてるんですけど、覚醒するのが早いので私としては大丈夫かなァって感じです。
でも月に2〜3回っていうのも本当は多い回数だし、安心はできない回数だと言われました。たしかに...そうですよねもうやだ〜(悲しい顔)

お薬くすりを増やしたら、また寝る時間が増えるんだろうなァバッド(下向き矢印)それが嫌です。

DSCF0573.jpg
上久々にみた犬らしくお散歩してそうにみえるりおるんるん

DSCF0571.jpg
上なかなか正面をむいてくれないんですバッド(下向き矢印)
ニックネーム rie at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする