2007年02月27日

シャンプーしたよ^^

今日はお家家りおかりんのシャンプーをしましたわーい(嬉しい顔)

りおは顔の毛が伸びてきてしまったので、私がトリマーとなってカットですexclamation×2いつもなかなか上手くはいかないのですが、今回は上出来グッド(上向き矢印)バッチリGood
本当はお尻まわりもキレイにしたかったけど、ハサミでは無理みたいですもうやだ〜(悲しい顔)お尻はやっぱりバリカンですかね?
かりんはおひげだけきりましたわーい(嬉しい顔)いや〜な顔してたけど、なんとかやらせてくれましたあせあせ(飛び散る汗)

シャンプー時間は手短に。身体が小さいから洗う面積少なくて助かります顔(ペロッ)
乾かす前の写真撮りましたカメラ
さっさと乾かして欲しかったらしく、カメラを構えた瞬間逃げ回ってたけど、しつこく追い掛け回したら諦めたようです顔(イヒヒ)

DSCF0568.jpg
上りおは洗い終わったら興奮してしまったようで、もの凄い速さで走り回ってましたダッシュ(走り出すさま)りおexclamation」と声をかけると一瞬立ち止まるのでそこをカメラ

DSCF0562.jpg
上かりんは濡れてたほうがカワイイかも揺れるハート毛が多すぎなのかも?結構毛深いんです。お腹も毛だらけだしたらーっ(汗)

最近のりおはというと、調子よさそうですわーい(嬉しい顔)発作も起きてませんるんるん
貧血のほうはわからないけど、グッタリはしてないから、良くなってきたか、現状維持か...って感じだとおもいますグッド(上向き矢印)
ニックネーム rie at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

今日のりおとかりんは??

今日は雨雨は降るし、全然晴れないしで寒〜い1日でしたねバッド(下向き矢印)
りおかりんも、そして私もあせあせ(飛び散る汗)ずっとゴロゴロ。ぐうたらな1日で今日は終わってしまってあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0541.jpg
上ココはキッチンなんですけど、りおはいつもこんな感じで食べ物が落ちてないかず〜っと探しています顔(え〜ん)もう、ホントず〜っとですたらーっ(汗)気が済むと寝るexclamation毎日この繰り返しですあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0536.jpg
上最近のかりんのお気に入りの場所がこの子供用のイス。ここから部屋を見渡してます顔(イヒヒ)っていってもこのイスですから、見渡す範囲は狭いんですけど...。
下「何みてんのよ〜むかっ(怒り)」って顔してます
DSCF0540.jpg


りおの発作は昨日のAM5:15に1度と、夕方にクチャクチャと口を動かす軽い発作が1度。
そして今日も先ほどクチャクチャ発作1度ありましたもうやだ〜(悲しい顔)
この前病院へ行った時に「ここのところ発作が毎週あったけど、最近は間隔が延びてきた感じだから、水頭症が進行してるというよりは、興奮やストレスからって感じですかね〜」ってきいたら、「おそらく進行からではなくて興奮やストレスからでしょうね。進行していての発作ならまず生活の質が悪くなってきますから...」って言われました。だからといって全く進行してないわけではないですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

水頭症に貧血の病気。どちらもりおには命の危険がある病気。そんな2つの病気にかかってしまったりおを先生はいつも親身になって考えてくれて、心配してくれて、可愛がってくれて...とても嬉しいなァとおもいます。
でもこんな話を旦那様に話すと「そんなの当たり前じゃんexclamationそれが仕事なんだから〜」です。
なんなのこの人は〜exclamation×2パンチといつもおもうのですが、だからといって旦那様も心配してないわけじゃないんですよ。一応心配してるんです。ただこうゆう発想にきり変わってしまう人なんですよねぇたらーっ(汗)
でもそうおもいたくなるのかも...ここ1年でいったいどれだけの治療費がかかっている事か...ほんと〜に感謝しています顔(笑)ただ私、素直じゃないので「りおのことありがとうね」が言えてないんですバッド(下向き矢印)いつか言わなくちゃexclamation
ニックネーム rie at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

長〜〜いお付き合いになりそうですTT

今日は病院の日病院
PCV31でした。薬の種類を増やしたのにもかかわらず1%落ちてましたバッド(下向き矢印)

先生のお話では、すぐに治るコというのは、一度正常値に戻るとそこかで完治するどうです。今までのりおの経過、先生の経験上、りおは難知性で、慢性化のおそれが...もうやだ〜(悲しい顔)
退院後の目標は完治することでしたが、今の目標はとにかく現状維持です。これ以上下がらないように顔(え〜ん)
薬も、前回回復に向かった時と同じ薬を使っても、同様の効果が得られるかというとわからないようです。これは薬慣れや、やはり難知性ということからだそうです。

そして、今日も薬の追加です。りおの大嫌いなカプセルがく〜(落胆した顔)1日1回右2回になりました。

先生におそろしい事を聞いてしまいました顔(なに〜)
りおが一番最悪な時、PCV値が19右15になったあの状態が、5年前だったら、まず助からなかった...とのこと。
今飲んでいるお薬や、入院中に試していたお薬は最近開発されたものだそうです。ゾッがく〜(落胆した顔)としてしまいました。
ということは、りおの状況は重症だということなんですよねバッド(下向き矢印)
次回の病院は3月3日ひな祭りの日〜。


DSCF0533.jpg
上珍しい写真ですexclamationめったにペロペロしないのに、今日はしてくれました揺れるハート
下こちらもその写真るんるん
DSCF0530.jpg


DSCF0528.jpg
上こちらはかりん黒ハート一体何をみているの?

2007年02月12日

そんなに嫌なのね...

今日も暖かい1日でした晴れ
なのでお散歩へGO〜るんるんりおも一緒ですわーい(嬉しい顔)
なんとなく家にいて気分が良さそうだったので、もしかしたらお散歩行ったら歩くかな〜なんておもって連れ出したんですけど、嫌だったみたいです顔(え〜ん)

DSCF0488.jpg
玄関でたところで、すでにこの顔です上下おそらくこわいんだとおもいます。

DSCF0490.jpg
かりんは「写真なんか撮ってないで早く行こうよ〜犬(怒)」って感じでしたたらーっ(汗)


少し離れた場所で歩かせてみたら、私の周りをグルグル、グルグル。また視力がおちたのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)
家の中にいるとわからないけど、外に出すとスグわかりますねバッド(下向き矢印)
全く見えてないわけじゃないんです。片目は光を感じる程度。もう片方は見えてはいるけど、どのくらいかはわからない感じ。犬は視力はかれないですからねぇバッド(下向き矢印)
自分の家や実家は、記憶や感覚で歩けているんだって事がハッキリわかりました。
家にいてもコツンと頭ぶつけたりしてるんです。歩いてるうちにテレビの後ろとかに入っちゃって出て来れなかったりあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム rie at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

お願いだから食べて〜〜〜!!!!!

この頃悩んでいる事がありますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
何かと言うと...
りおが薬に敏感になってしまって、どうやっても飲んでくれないんですもうやだ〜(悲しい顔)いつもは犬用チーズとかやわらか系のおやつに包んで、ごまかしながら食べさせていたんだけど、それをわざわざほぐして薬を出すんですよ...顔(え〜ん)おそらく1度噛んでしまったんでしょうねぇバッド(下向き矢印)

前は噛まずにペロッと飲んでくれたのに。

食欲増進剤を飲ませればいきおいで食べてくれてたんだけど、それも無理で...。
最近は毎朝薬の度にイライラして「もぉ〜〜〜〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)飲みなさいexclamation×2」と怒鳴ってしまうんですたらーっ(汗)でもその後我に返って「りおだって薬なんか飲みたくないんだよね...。ごめんね...。」と謝っています。

先生みたいに素手で飲ませることができればいいんだけど、そんなの絶対無理な話であせあせ(飛び散る汗)何度か挑戦したけど、私がやるとりおはもの凄い力を発揮して抵抗するんです。
なにかとてつもなく美味しいおやつを見つけてごまかさなければ顔(汗)
ニックネーム rie at 18:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

りお、のんびり〜の一日

今日はホント暖かい1日でしたね〜顔(笑)でも明日からまた気温が下がるようで...バッド(下向き矢印)早く暖かくならないかなァ。もう寒いのはイヤちっ(怒った顔)

りおかりんも今日は1日中気持ちよさそうに寝ていましたわーい(嬉しい顔)かりんは暇で寝ていた可能性も無きにしも非ず...ですがたらーっ(汗)
りおは日向でグッスリでしたヨ眠い(睡眠)

DSCF0479.jpg


上よく寝ていたのに写真撮ったせいで起こしてしまいましたたらーっ(汗)ゴメンネふらふら

で、その後は体制を変えたのがコレです下

DSCF0483.jpg

上からみるとこんな感じ下

DSCF0482.jpg


りお、日曜日の朝6時にまた発作がありました。私はまだ寝ていたので、毎度となってしまったのですがかりんに起こされて...あせあせ(飛び散る汗)1度で治まったからヨカッタです。
ニックネーム rie at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

病院行ってきたヨ

う゛〜ふらふらりおPCV32でしたバッド(下向き矢印)現状維持ですね。
元気は元気ですが、考えてみたら最近吠えてません。ご飯も食べるけどガツガツしてません。ダラダラと食べてます。
この前のケーキは、初めてあんなに甘いものを食べた喜びでガツガツしていたんだとおもいますたらーっ(汗)
数値からみてもそうですが絶好調ではないんですねぇ...。
こんな状態を繰り返して1年ぐらいかかって完治したコもいるそうです。だからまだまだかなァって感じですバッド(下向き矢印)

水頭症の方は、そろそろてんかん薬の種類を変えるかもしれません。今日の血液検査で肝臓の数値が上がってきてました。てんかん薬は肝臓に負担をかけるそうです。変えるかもしれないお薬は値段も少し高くなるんですけど、効果も今よりイイのと肝臓への負担も軽くなるようです。
次の病院の日までに発作がくるようなら、おそらく薬の変更です。最近発作が続いてますからねぇもうやだ〜(悲しい顔)

体重2.6kgexclamation×2ビックリですexclamation×2でも、痩せるよりはイイ...との事でお許しをいただきましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0445.jpg
ニックネーム rie at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

懐かしい〜^^

2〜3年前のやつなんですけど、携帯で撮った写真お見せしますわーい(嬉しい顔)

05-05-17_16-41~00.jpg

この頃はりおも発作はなく、いたって健康でした。発作が起きる前は、ソファの上で2匹で寄り添って寝てたんですヨ揺れるハート今はありえない話ですもうやだ〜(悲しい顔)かりんは自分で乗れるけれど、りおは自分では乗れないので、乗りたがる時は乗せてあげてました。
まさかりおが水頭症になるなんておもってもみなかったので、ずっとこの光景をみていられるとおもっていたので、写真なんていつでも...とおもって撮ってなかったんです。だから、こうやって寄り添ってる写真って2〜3枚しかなくて。後悔してますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

またあの頃みたいになって欲しい...と、この写真ををみる度におもいます。


明日は病院です。調子は良さそうなので、あんまり心配はしてないんですGood

そういえば1ヶ月ほど前に病院で、シーズーの男のコに会ったんですけど、余命1ヶ月...と言われたそうです。リンパの癌だと言っていました。すでに腫瘍が5ヶ所。
トリミングで病院へ預けたら、身体検査の時に発見されてすぐに連絡がはいり、病院へ。その時に告知...。
私があった時はとても元気で愛嬌があって...。飼い主さんも言ってたけれど、1ヵ月後には...なんて想像もつきませんでした。
いつも病院へ行く度にどうしただろぅ...と気になっているんですけど、結局あれから会えていません。
ニックネーム rie at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする