2006年10月24日

りお退院!!

待ちに待った退院ですexclamation×2

昨日家に帰ってきました。お帰り〜りおわーい(嬉しい顔)

まだまだ何とも言えないのですが、どこかで踏ん切りつけないと、いつまでも退院できないので、退院させることになりました。
回復傾向に向かうかもしれないし、急変するかもしれないし...
私としてはコワイのだけれど、りおだっていつまでも入院してるのは嫌なはず顔(え〜ん)だから決断しましたGood

先生は今のりおの病気の状態を難治症といっていました。字の通り、何を使ってどうなる...とか予想が全くつかないみたいです。
たしかにPCVの数値をみていると、毎日上がったり上下がったり下の繰り返し。薬の効果が出始めると、ドンドン数値が上がり、回復傾向にへと向かうのが一般的。でもりおの場合はそうはいかないタイプのようです。

ちなみに昨日はPCV24
正常値は40〜55。
15をきると輸血が必要。
20をきると入院しながらの治療。
24ってかなり微妙なとこですよねぇ顔(汗)

もちろん薬くすりを飲まなくちゃいけなくて、その量が半端じゃないexclamation錠剤6種類・粉薬2種類・シロップ1種類+水頭症の薬2種類exclamation×2副作用に対する吐き気止めや、整腸剤
、胃薬、食欲増進剤なんかもあるからこれだけの数になってしまうのだけど...。飲ませるのに大変顔(汗)
柔らかめのおやつに、なるべくコンパクトのなるよう一粒ずつ包んで、食べ終わるまで待つふらふら
そして病院へは、しばらく3日に1度のペースで通院。こまめに採血をしなくてはいけないので。片道車(セダン)40分。子供を実家に預けてから病院へ。もう少し近ければもうやだ〜(悲しい顔)